とんとんすいとん | 精神薬依存に陥り離脱症状と孤独に闘う中卒女子のブログ

精神薬依存に陥り離脱症状と孤独に闘う中卒女子のブログ

シェーグレン症候群、毎日の暮らし、ベージュのあくりるにゃんことの他愛もない日々をどんぐり丘からお送りします。



小麦粉にひとつまみのお塩を入れ、ぬるま湯を様子を見ながら少しずつ入れて捏ねていきます。




冬場はぬるま湯の方が捏ねやすいし、そして熱いお湯を使うほどコシがあるモチモチの生地になります。










耳たぶくらいの柔らかさになったら、くるくる丸くまとめてラップを掛けて冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。




ラップじゃなくて濡れ布巾でも良いですよ。我が家は廊下が寒いので冷蔵庫ではなく廊下に出して寝かせました。




手に水を付けながら薄く生地を延ばします。私は薄くてツルんとした食感が好きなので。中には厚みがあってモッチリした方が好きな人はお好みで。




たっぷりのお湯で茹でます。すいとん生地がプカプカ浮いてきたら水で数回洗ってザルに上げます。











下茹でするとスープが濁らず美味しく仕上がります。




寒い時期、野菜がたっぷり入ったすいとんは身体が温まりますOK




具はごぼう、にんじん、大根、キャベツ、玉ねぎ、えのき茸、椎茸、油揚げ、お麩(板麩)、お豆腐、仕上げにたくさんの長ねぎ、豚肉です。




たくさん作ったので明日も食べますよ。明日の朝は納豆ご飯にすいとんですパー










ホッケちゃんは小振りですが脂が乗っていてふっくら柔らかで美味しかったです音譜




あとは長芋の短冊、目玉焼き、白菜のお漬け物、キャベツのお漬け物、かぼちゃの煮物でしたキラキラ




今、食べ終わっておこたで延びていますDASH!




あ~あせる後片付けしなくちゃな叫び




まらかすちゃんは何の役にも立たないしドクロ




でも美味しくできて良かったです。お母さんの得意料理だったの。すいとん。




ごちそうさまでしたニコニコ