曇りのない朝ドラ生活は急に雲行きが怪しくなってきた…


万太郎の印刷所へのスタートが無礼だったのに、もう打ち解けてる。職人たちを甘く見すぎ、って目線が払拭出来ない私

ここに3週間の朝ドラワープ初登場、もう印刷所の要に触らせるという(笑)

印刷所の性格悪そうな娘が何より痛かった真顔
うるさい!汚い!汗臭い!
え…?今までの脚本家さんのセリフからこんな暴言出る??初対面の、しかも自分の家で働いている職人たちもいるところで?
両親叱りもしないの???


高藤の発音がへんなのと、存在すらが蛇足に見えるのも消化不良になってる
万太郎の当て馬を無理に出して話がこじれた。そんなことしなくたって2人は近づいてたよね


寿恵子が少女マンガ化しすぎて鼻につく(テンションが現代過ぎる)
万太郎さんは私の事が嫌いになったのよ!私に会わなくても平気なのよ!(キレ気味)

こないだまで儚げに「バイカオウレン…とっても素敵なお花ですね」なんて万太郎の気持ちに寄り添った姿を見せてたのに??
私、あのやり取り、特に寿恵子の思いやりの言葉にぐっと来たんだけどな…
素直で、良いこと言う子だね、って

それなのに、おい寿恵子の母ちゃん!w
娘に何て伝えたんだよ??万太郎の、お嬢さんを迎えに参ります、のセリフには彼なりの誠意が詰まってたはずなのに、ちゃんと伝えてこの行動と態度なのか?!ってなってる


牧瀬里穂なー…
初回から滑舌悪くて、何度聞いても字幕付けてもセリフが聞き取れなくて、なんで?もしやうちのテレビが悪いの?!って思ったくらい
この演技…ほんとミスキャストだわって申し訳ないけど思ってしまいます。
高藤はあの薩摩弁がなければ俳優さんとしては立派なんだろうけど、牧瀬里穂はアカンもやもや
とにかく滑舌も悪いし、感情の出し方も話し方に気をつけすぎてるのか見てる側に伝わらないんですよね…ネガティブ
周りが上手な方が多いので特に目立ってしまう


東大のみんなも、唯一安定のほっこりかと思えば、ちょっとやりすぎていたかな
ワクワクしゆう!の再来なのはわかる(笑)

先輩を説き伏せるとか、ちょっかい出すなんて、万太郎には出来ても藤丸たちに出来ると思えないなぁ
万太郎との友情はわかるけど、それで押し通せるほど教室の空気変わったの?という疑問も浮かぶ

なんにしても今まで丁寧に描いていた部分をぶった切っていく感じ、本当に同じ脚本家さん?と疑ってしまうくらい繊細さが欠けていってる気がしてならないです