今回はブレインフォグの悩みを書きますオエー

睡眠障害から始まったコロナ後遺症症状なのですが、私が中途覚醒と同じくらい困っているのがブレインフォグなのでして

仕事の正確さに支障を来たしたり、人との会話や生活の行動に支障を来たしたりがあって、細かいシーンでのバグは思った以上にひどくてやりにくいんです(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

ぼーっとすること、ぼんやりしていること、目の前のことに集中・意識が持てないこと、釈然としないこと、考えていることをうまく言語化出来ないこと(私の感じるブレインフォグ)

あと、物忘れですが、忘れたことを覚えている(思い出す)ので健忘ですね。忘れたことすら忘れるのは認知症


たとえば…(私の場合)

①今日は何月何日、今何時?の感覚が弱くなる
カレンダーを見て日付を勘違いしたまま思い込んで修正が出来ない→疑ったり確認する意識が機能しない

今何時、と考えた時に、「あ、10時か…」その時間帯に普段何かをしていたとしても、行動に結びつかず、ぼーっとしている→時間の感覚・管理が弱くなる

②今何してたんだっけ?
直前までやっていた事の“理由や意味”がストンと抜ける
何やろうとしてたんだっけ?の繰り返しになる

・料理を作る際、十何年同じものを同じ手順で作るのに間違えたり、明らかに調味料のバランスを間違えたり、材料の切り方がすぐ思いつかず悩んだり、スーパーで作ろうと想像していた料理を帰宅したら忘れたりする

・物をどかしたのは自分なのに、ここにあったはずの物がないな~?と焦る→3分間くらいの記憶が飛ぶ

・目的があってお店に入ったはずなのに(少なくとも向かっている間には何か考えていたはず)、店に入って「ここで何見るつもりだったんだろう」目的がわからなくなる→もともとぼんやりとした計画が浮かんだり消えたりを繰り返しがち

③今何話してたんだっけ?
上記に同じく、話している間にも、“なぜこの話をしていたかの理由”がストンと抜けて、スムーズな会話にならない(疲れる)

話しているそばから忘れてしまうので、何が言いたかったんだっけ?何を話そうとしてたんだっけ?と頻繁に一時停止する

④探しものが見つからない
よく見ているつもりなのに、ファイルや書類が見つけられない。目的のものが探せない
どこに置いたか忘れてしまう
肝心の探しものはすぐ手前にあったり、いつもの場所にあったりで、誰かに聞けばここにあるよ?で結局同僚に平謝りする(むなしい)

⑤会話のさじ加減が出来なくなる
本来なら「説明が長くなるからこれは言わないでおこう」「これは蛇足だから黙っておこう」と考えるところが、質問されたことに全部答えないといけないと思ってしまう、話す内容の取捨選択が出来なくなる→要点、求められていることの判断がつかない

⑥判断力が鈍る
運転時の黄色になりかけの信号の判断、質問されたことへの返事、スーパーの買い物など、いつもより判断に時間がかかる

⑦挨拶や電話、第一声が出てこない
おはようございます、お疲れ様でした、お世話になってます、などの第一声が浮かんでこない、どもる

⑧読み書き、パソコン操作がしにくい
転記を間違える、段ズレする、Excel作業などで考えがまとまらず時間を浪費する、説明文の意味が受け取れない


挙げるとこんなところでしょうか不安
他にも細かいミスとか意味不明な行動とか、たくさんあります
なんかこう、脳の半導体が機能せず、バグってる感じでしょうか…


ブレインフォグのつらさは症状だけではなくて、人に理解されないことだなと最近強く思うようになりました(ため息)

ただのおとぼけ野郎だとか、いつも抜けてるおっちょこちょいだからとか、そういう性格だよね、とか…※それも否めない私は反論しにくい

こんな症状を話したところで、みんなあるよー!誰でもあるよー!は励ましのつもりなのか、気のせいだよ(大丈夫だよ)、のつもりなのか…うん…

私としては、こんなのがみんなに毎日頻繁にあったら、それはもう病気疑うレベルだよ…と言いたくなるくらいの感覚なんですが、周りには伝わりにくいです…真顔

すごく短い時間の記憶の脱落が多いですね…
機転が利かなくなってるのもあるし…
脳に物理的な炎症や損傷があるのかなネガティブ

改めて、脳はすごかったんだな、人間とはこんな微細な調整をして暮らしていたんだなと、陥ってみて気づく精巧さです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

ブレインフォグはみんなあることと同じじゃないです…みんなそれにわざわざ病院行ってお金払う?薬飲む?治療求める?
求めないなら同じじゃないんですよ…泣くうさぎ