面倒くさいなぁ…


生年月日順、名前順、男女順
言い出したら差別だの不平等だの、いっぱいあるよ…

私は背が低くて、基本前へならえ~の
(つ ・ω・)つ (っ ´・ω・`)っ <( ;´・ω・`)>←
これが多かったけど(笑)

嫌だなと思うことはあったけど、それより出席番号一番の卒業証書先頭だとか、徒競走の先頭レースだとか、そっちのほうがプレッシャーがありそうでかわいそうに思ってたな

結局誰かが必ずその“先頭”ってポジションをやらないといけないんだろうけど、あくまで先生や学校の合理的な手段、段取りや円滑さ、の問題でしょ?
何故そこをわざわざ問題提起するのかな

それ言ったら、身体的な能力で出来ないものは出来ないんだから、徒競走で勝ち負けを決めることすらも差別なんじゃない?
ビリ決まってるヤツからしたら、公開処刑でしかないw(私も良い思い出がない勢)

でも徒競走に関しては、速い子、頑張りたい子を認めてあげる場だと思うし、評価される場があっても良いと思う。自分が遅くて情けなくなる気持ちとは別問題だと思う(私の場合ね)


ごく少数の誰がが嫌な思いをしているからこれは差別だ、とか書きたがるの、最近多いよね

いや、世の中の誰一人が微塵も嫌な思いをしないですむなんてのは無理だよ…
みんな誰かしら、どこかで何か嫌な思いはしながら生きてるし、それを乗り越えて生きようとしてるんじゃないのかね

差別がないところに差別を生みたがる書き方が多くて、学校なんかは配慮配慮で、いつ、誰が何のために始めたことなのか?訳分からん配慮にこんがらがってるよね。かわいそうに…


打たれ弱い、自分だけ苦しんでるとか、声がデカい人が増えたのはSNSの世の中になったからかな

辛さや悲しみのかたちは違えど、世の中に生きている人みんな、何も言ってない人だって、笑ってばかりじゃないと思うよ