子役時代が終わってしまった…(´;ω;`)

力強くて、生命力のある演技を見せてくれる子役だったよ…もっと見たかったな

あざとくもなく、同情に訴えるわけでもなく、周りが勝手に動いてくれて幸せにしてくれるわけでもなく《ただ一人で生きていく力を持った子供》だったよね…


母親の死亡、父親が酒女借金、継母の出現と妊娠、家からの追い出し

久しぶりにこれほどクソな家庭環境があっただろうか?
強烈だわ…と思った
いや、時代が時代なら、子供に人権なんてなかったんだろうと思う(大正時代)


それをきちんと描いて、千代の幼少期の土台をしっかり視聴者に伝えた

これよこれ!!
最近の朝ドラに圧倒的に足りない部分


土台を丹念に描き込まずに上辺だけささっと描いて、ハイ大人〜、すこーし苦労してると見せかけて何もしなくても周りが救ってくれる〜結局ハッピー♫(☞^o^) ☞

誰も見ないでしょうよ…
なつぞらもエールも、だめな轍踏みまくってひどいもんだったね
窪田の無駄遣いまじで絶許


朝のルーチンで見てるだけの視聴者だから、適当にやっても見るだろ?
そんな態度が時々透けて見える制作サイド


今期のおちょやんが視聴率低いって言われてるみたいだけど、お粗末なドラマ作ってるのがバレてるから下がってるんじゃないんですか??

視聴者が脳死で見てるって甘く見すぎですよね





おちょやんは2週間、それはもうしっかり作られてましたうずまき

毎日見てても、セリフから時間軸から、配役から、すべて繊細に作られていましたよ


子役の子の、少し野暮ったい見た目が(ごめんね)、なんとなく見る気にさせない要因に繋がる気がしなくもないけど、それはきれい所に満足して、安易にビジュアルから入るドラマに慣れていたからかな?と思った

演技に籠もる熱量だとか、感情だとか、見落としがちになってたんですね


★今日12/11の、子役最後の芝居

もともと一ヶ月の期限付きで雇われていた芝居小屋の奉公をクビにされて、追い出された千代

行くところはあるから大丈夫です、と嘘をついた。故郷の父親一家は千代の知らないうちに夜逃げしていなくなっていたのに、帰る家もないのに、気丈に振る舞って出て行った


一平にもらった芝居の台本を大事に持ってきた千代は、行く宛もないまま途方にくれてお寺の隅に座り込んでいた

学校に行けず読み書きの出来ない千代が、なんとか台本を解読しようとしていた姿は健気
奉公に来る前と出てきたあとでも、彼女は急に都合よく成長したりしていなかった

千代が帰る家もないことを知った《岡安》のハナは千代を探して、見つける


そこでやっと千代は自分の身の上を語ることになる
事実を並べていく。

母親は死んだ、弟の世話で学校はいけなかった、継母が出来た、お腹に赤ちゃんが出来た、自分は邪魔になったんだと思う、でも弟だけは面倒見てくれって頼んだ、私が家を出て済むなら出ていくから、弟だけはお願いします、と言って出てきた
帰る所がないんです、岡安に置いて下さい!お願いします…!


これ、9歳の子が演じ切ったんですよ??


(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



泣けたわ…
泣かそうとする意図ではなくて、あくまでシナリオ上言わないといけないという感じで進んだから、千代の子役の気丈さに思わず胸打たれたよね…


この千代のエピソードの前に、一平(舞台俳優の一座の息子)の父親が急逝したくだりがあるのだけど、この男の子も親の生業に振り回されて、また別の葛藤を持っていた子でね

俺は学校も行かせてもらえなかったし、芝居なんてやりたくないのにやらされてるんだ!
親父なんて大嫌いだ!!!


千代はそんな一平の思いとは別に、一平の父親がちゃんと息子を気遣っていたことも、唯一の身近な同年代の千代に「息子と仲良くしてやってほしい」と頼んできたことも知っていたから、父親の愛情が羨ましくて「うちはアンタが羨ましいわ…!」と一平を詰ったことがあった

諭された一平。ここで千代との友情が確立されたよね。素晴らしかった。

憎かった父親が死んだこと、「嫌いだったのに…なんで悲しいんや…」あとから感情が変わる一平。
父は父。どんな関係でもね…

気づかせるシーンは文句なしに秀逸だった


子役を取り巻く環境を、美談に仕上げるでもなく、不幸自慢でもなく、無駄な脚色も感じなくて、本当に好感しかなかったです

この時代には珍しい話でもなかったんだろうと思う
それをうまく書いてるのは脚本家の技量なんだなぁ〜と感心しきりでした


右差し朝ドラのクソ要素あるある
①サボってても誰にも咎められない
②不都合が勝手になかったことになってる
③登場人物全部が善意に満ちてる

おちょやんは仕事のミスを叱責されます(9歳にも容赦ない)

千代は期限付きの奉公で、期限通りきっちり追い出されました

登場人物は子供にも冷たく当たり、罵倒します。くっさ〜いと待ちゆく人に鼻を摘まれ、風呂に行けずそこらの桶の水で行水する千代でした

脚本家さんすごいわ…(震える)



スカーレットの時のような興奮と楽しさを期待しています!

女優さんきれいになりすぎたけどね!!
見た目を裏切る演技に期待してますw