■コロナのこと

また感染拡大してきていますが、以前にあったピリピリ感や危機感というものが全然漂っていない…

もう対岸の火事の感覚になってしまったのかな、かかっても大したことないっしょ、の楽観があるのか…

自粛解除。この縛りがないだけで、こうも解放感が優先されるんだね┐( ∵ )┌


感染しやすい行動を取っていた人は、医療機関の受け入れが苦しくなってから、そこでみんな気づくのかな。改めるのかな

政府の選挙への忖度とか、補償に対しての足踏みとか、重要な部分に触りたくない感じが、なんとも消化不良に映るね。やきもきするもやもや



■最近のハマりもの(食べ物)

外食にあまり行けていないので、気分だけでもお店の味を…

ということで、冷凍食品のチャーハン!

…こんなに美味いものがあるなんて、、
自分で作るのやめようレベルですね、冷凍チャーハンガーン
半額の時に買えば、安い!

冷凍スパゲッティにハマった時期もありましたが、チャーハンもヨシ!



■ゲーム、アプリのこと

寝る前とか、生活の隙間時間に楽しんでます♪




ソリティアファームヴィレッジ

単純にトランプゲームですw

もう行き着くところはトランプゲームや!!
ってシンプルさに納得


昔からソリティアが大好きです( ꈍᴗꈍ)

頭の体操と、少しの達成感
小気味よいので短時間でもしっかり楽しめるよ



このゲームはゲーム+育成?要素があって
村の発展も同時にされていく感じです月見

でも、正直この発展はどうでもいいかな…(辛辣)
見た目が変わるだけで、村に機能があるわけでもなく、アイテムを生産するわけでもなく

ゲームをしていれば勝手に増えていくだけですかね。。


え、それってアプリの付加価値ないやん…と思うかもしれませんが、ゲームで貯めたコインでゲームの操作画面を飾ることが出来て、カードの種類やデッキを変えられるのがかわいらしい(. ❛ ᴗ ❛.)


イベントがあって、イベントのデザインのものが交換出来たり、ゲームに行詰らないためのお助けアイテムを配ってくれたり、ゲームをする上で少しずつ気が利いてて遊びやすいんですよね

私はポップアップ広告(そんなに頻度はないけど)削除のために100円払いましたが、それだけですかね〜(◡ ω ◡)


以前紹介したお花のパズルゲームは、途中から明らかに課金アイテムを使わないと手詰まりになったり、盤面運を求められてストレスが溜まってきて、なんとなくやめてしまいました…


最近のアプリの集金方法は動画視聴スタイルですが、途中で難易度つり上げ型のはいくつもありました

長く遊ばせてくれないのって、なんなんだろうなぁ〜(・ัω・ั)

短絡的に課金してクリアさせたろ!ってやつからお金集めたいのかな(真顔)


いずれにしても、ベースが王道ソリティアであることを信じて、このアプリを長く遊べたらいいなと思ってますw ʕ´• ᴥ•̥`ʔ


■フォートナイト

私は楽しく遊んでますが、シーズンごとのEPICの方針転換に合わせられないとイン率が下がるって様子が、フレンドを見ていて感じられます


バーストの弱体とか、ショットガンの弱体とか
エリアの水辺が多いとか、マッチングがシビアだとか(´ . .̫ . `)


ゲームバランスの調整や、環境の調整、ひとつひとつの小さな要素すらも、各ユーザーのこだわりやプレイスタイルに影響を持っていて、それが調整されるたびに萎えたりがっかりしたり

どちらかというと調整=ネガティブな印象をユーザーは持ちやすいのかな?

ポジティブな要素もあるはずなんですが…
(回復アイテムの充実とかね)


どのゲームにも起こりうることですが、ユーザーが熟練していけばいくほど、運営の調整が一大事になっていく

それでもリスクを恐れず変化を取り入れていくことの難しさと、同時に勇敢さを感じるよね

私はその姿勢を応援したいですけどね(◡ ω ◡)