9/4パーソナルピラティス

はじめに、
ちょっと肩甲骨がいたいことを訴え、
「寝るときラクロスボールを下に入れてマッサージしたりしますが、、、」に、
いや、それだときつすぎるので、と、
ラクロスボール1個と壁を利用したほぐし方を教わりました。
いったんセットしたボールを身体のあたる高さを調節する方法はピカリン🌟という感じでした。

肩甲骨がほぐれる体幹のエクササイズは、
キャデラックの上で、
「仰向け」「うつ伏せ」「立位」(この立位、曲芸みたいでスリルあり)と、流れるようにすすみます。

もうひとつ、
「今のエクササイズ、片側だけ股関節がカクンとぬけそうないやな感じがします。」
に、
「どこですか?あー、それは股関節ではなく腸腰筋が〜(、、、)」

で、途中から、そのあたり(足の付け根)も
意識されたセッションとなりました。

終了後は肩まわりや膝あたりが楽な感じがしました。

ただ、
その日のうちに、
右だけおしりが筋肉痛になりました。
使われたっ、てことかな?


※今回も、セッションの様子をブログアップすることを、

インストラクターの村上洋子先生に、

ご快諾いただきました。

ありがとうございます。