4月18日パーソナル・ピラティス。


まず、前回のことを踏まえて、

立ち姿勢と荷物の持ち方のアドバイス。


荷物(カバン)の持ち方については、

片側の骨盤から上が、前に出ている癖があるので気をつけるように、

おすすめは、トートバックのようなものを両側にかける、だそうです。


最近、いかがですか?


これ、迷いましたが、

正直にお話しました。


実は、ここのところ、

身体がしびれるようなむくみがあるような状態でした。

妊娠を経験した方の何割かは体験があるかもしれませんが、

身体が鈍くむくむような感覚です。

朝起きると、身体がしびれて動けない日が続いていました。

目覚まし時計を遠くに置いておくと止めるのも困難な状態でした。


体重が増加傾向にあり、身体の重みでこうなってしまうのかもしれませんが、

何かしら余計なものが体内に蓄積されているような感じでした。


セッションを通して、

足指、足首、股関節等をほぐしたり、柔軟にしておくことが不可欠である、ということでした。


そう、そのこととは別に、

セッション中、

あるエクササイズで、

んー、苦しい・・、


どこが?


このへん(おなか)が。


あ、今はそこ(おなか)は使わない。


ああ、そうか、使う筋肉・・・。




さぁ、

セッションも終わり、


もうだめ。

体重落とします。


今、こうだから、そうね、◎キロか、

ということになりまして、

もう次回までに落とす、と発作的に言い出だす始末。


えっ、言い切りましたね。


もー、こんなにつらいのやです・・。


あまりひどいなら一度病院にいくようにすすめられましたが、

とりあえずは、

翌日から、チェック表を作成しまして、

簡単なことから取り組んでみています。


そのチェック内容ですが、

体重、体脂肪、歩数、どんくんの散歩、グループエクササイズの有無、自宅エクササイズの基本的な項目、気が向いた日だけ食べたものを書く、といった感じです。


食べ物を書くことで、量もそうですが、塩分を気をつけるようになりました。

痺れやむくみは少しずつ軽くなり、

今は起床時にしびれて起き上がれないことはなくなりました。

多少、ネジワがついていたりします(汗)



体重は、張り切って宣言したものの、大幅には減少はしていません。

そんなこともありまして、

すっかりアップするのが遅くなってしまいました。


もうすぐ次回(5月)のセッションですが、

このへんのことは次回正直に申し上げることになると思います。


当たり前といえば当たり前で、過激なダイエットもしていませんし、そう激減はしません。


ということで、次につづく・・・。

(なんか、今回はちょっとなさけないレポ)




※今回も、セッションの様子をブログアップすることを、

インストラクターのYOKO☆SUNこと村上洋子先生に、

ご快諾いただきました。

ありがとうございます