祝カムバ〜〜!!

お久しぶりです(°▽°)
私は今日も元気にどこかでオタクしています。


セブチがいよいよカムバックしましたね。
新曲とても良かった。ラップパートもなくて歌ってるヒポチもカッコいいし、なんか、昔ハマってた洋楽のPOP ROCKみたい
アメリカでも反応が良いと良いね👍

今日も今日とて可愛いウジ(萌え袖)

この屋上のシーン良いよね?
ここでのステージ見たいなーーー
どこだろ?左側ってソウルタワー?
ハイブ社屋?←


なんかセブチのMVを見てると、
豪華な演出や壮大な仕掛けはいらないからただ13人が歌って踊ってる姿をずっと見ていたいと思うよね、、、(どこかに達した人
曲やテイストは変わっても、セブチのメッセージや根っこは変わらない🥺



さて。

久しぶりにブログを書いた理由ですが、
この数ヶ月、私は某オーディションサバイバル番組から誕生した某ボーイズグループを応援してました(INIって言え)


今までセブチのスミン、ストリーミング活動も勿論してたけど、色々と制約も多いじゃないですか。
だから「反映されるといいなぁ」というどこかお手伝い感覚な気持ちでストリーミングしてました。

しかしまだデビュー前の日本発グループとなると、スミンするのはほぼ私たちまだ母数の少ないファンしかいない。

もう絶対再生回数反映してほしいいやしてくれんと困る

という気持ちが膨れ上がり、今まで自分が感じていた疑問をかたっぱしからテストしてみました。

テストとは、
YouTubeの非公開動画でひたすら色々な環境で視聴して、回数反映されてるかチェック。
ある程度色々な人が見た再生回数が多い動画の方が効果が分かりやすいとのことで、現場オタク時代の動画が役立ちました。
ありがとうウニョク←


色々やってみて感じた点を3点まとめます。
是非セブチのストリーミング活動にも役立てばと思います…!


その前に、基本的なことは日本のカラットさんがまとめて下さってます。めちゃくちゃわかりやすいです




スティラさんの神ブログも貼っておきます。
めちゃくちゃ参考になります


私の検証結果やまとめは、全力ストリーミング活動したいけど仕事や学業、家事でムリだ〜という方のお助けになればと思います🙇‍♀️


1.ループ厳禁
再生の規約って多いですよね?
セブチや他ファンダムでもよく推奨されてることは下記です

これをどれだけやったらダメなのか…
ずっと気になったので検証してみました(私の視聴環境での検証結果です)


○音量…50%以上で等推奨されてるけど、
あまり関係ない。1%でも大丈夫
ミュートも反映されるけど調整される場合もあり

○画質…多分ほとんど関係ない

○全部見る…多分あまり関係ない
ポチっと一瞬押しただけで反映される
でもあまりしすぎると調整されるかも?
広告は最低30秒以上は見よう

○ループ…ほぼ100%調整入る
動画単体、再生リストどちらもループは厳禁
他の調査した人もこれだけはほぼ調整入る人が多い。もっかいみたい気持ちをグッとこらえ、数曲違う動画見たり10分位サブスクでセブチを聴いて、また履歴じゃなく検索窓からセブチを検索して見よう

○プレイリスト…手動が反映も早いし確実
公開24時間は手動で見よう

しかしそんな24時間テレビやスマホの前で張り付いてもいれません
私は再生リストでも基本的には反映されました
⚠️ただし長時間のリストは調整される確率高
間に別チャンネル動画を2〜3曲挟みつつ、
1つのリストに10曲→ほぼ100%反映
10〜15曲→グレーゾーン
15曲〜→ほぼ調整あり

リストの使い回しや同じリストは△と聞くけど、基本的にはずっと同じリストでも反映はされました。おまじない程度にリストの順番や内容、名前はたまに変えました。


○IPアドレス
変えた方が良いと言われているけど、変えても変えなくても私はそんなに結果に変化はなかったです
でも複数機器同じIPアドレスから同時再生は微妙


調整ってすごく曖昧で、
同じことしても調整入る時入らない時があり、同じことを違う人としても調整ある人ない人がいて基準が謎です。

見てる人のIPなのかアカウントなのか、
それか動画自体ループやリスト再生ばかりしてる人が多かったり、同じ人が回してたらNGなのか、
分からないけど何かがYouTubeの逆鱗に触れるとカウントをしてくれなくなります(´・_・`)


そこから導き出した2点目のポイントは、

2、調整されても回し続けるメンタル
おそらくbotのような行動をすると調整されるけどその基準が分からないので、
減らされて「減っちゃったもうダメだ〜😭」とならず回し続けることが大事
推しを思う気持ちは最早botに近いので()
再生回数は気にせず拝ませていただく、見させていただく気持ちで見よう!


3、プレミアムに入る
元も子もないポイントですみませんw

おすすめされながらずっと入らなかったプレミアム会員…
今回それに限界を感じついに加入しました。
結果快適天国で最高すぎました。
ストリーミング活動においては無双戦士になれます🦍

広告なし、オフライン再生可能、バックグラウンド可能なので少し放置してて気付いたら広告で30分経ってたえーんとかもないし、オフライン用リストで外出時も流し続けられる。
そしてプレミアム会員はあらゆるチャートにおいて係数が高くなるのでおすすめです。



ダイヤモンド


自分で再生回数を試すまでは反映されるのか不安なので、全部見る時間がない時、音を出さない時、手が離せない時、
動画を見ないこともあったけど、
なんかわからんけど見たい分だけさらっと見ても反映はされるのでとりあえずポチッと見よう!って気持ちになりました✨

再生されてるのか不安…という方、
ちゃんと反映されてるよー!
そのセブチへの愛はちゃんと1回カウントされてるよー!
そしてその愛は見える形(再生回数)でセブチに届いてるよー!(多分)


セブチも動画再生が弱いとずっと言われ続け悔しいので、この経験をもとに今回は私も見まくってやるーーーと思います( ・ὢ・ )


公開24時間以上経過したら、
またセブチの再生リスト追記します🎶


ではではアンニョン
皆さまも素敵なアタ活を✨✨✨✨✨