ボルボV70 3.2(BB系)A/Cコンプレッサー異音で取替 | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

VOLVO SUBARU 専門店の修理です。



今日は、ボルボV70 3.2 (BB系)のエアコンコンプレッサーから異音で社外品の新品に取替ました。
異音の原因は、コンプレッサーのマグネットクラッチのベアリングがダメになってぐらぐらになることで異音が出てきます。
コンプレッサー自体は、割と手前なので簡単に外せますが、ベルトがとにかく外しにくいのと、ベルト新品交換する時ベルトがパワステポンプから外れないのでポンプを外してずらして外すとメーカーの修理マニュアルには書いてありますが、大概の方、外れないと困っているとおもいます。どのようにベルト替えるかは、P/Sポンプとウォーターポンプのプーリが一緒にネジ止めされています。それもトルクス25で数本で止まっていますのでそこ切り外すとベルト通るスペースが出来ますのでその隙間からベルト外して新品ベルト交換します。ただ少しP/Sポンプはずらさないと取れませんので面倒です。
エアコンコンプレッサー交換後は、今まで車内に伝わっていたエアコン電源オンの時の異音は無くなり高級感漂う静かな空間になりました。
コンプレッサーは、シーズン物です。夏時期は、部品不足気味になりますので異音が出ている方、エアコンに不安ある方、これからの寒くなる時に修理すると早くていいものが部品ありますので宜しくお願いします。