今日は、スバルサンバー TT.TV.TW系のブレーキマスターシリンダーを取替の手順です。
今回の車は、TW系でマスターシリンダー本体からブレーキオイル漏れで交換作業しています。スバルは基本マスターシリンダーごと交換します。
はじめの写真見ていただくとマスターバック黒色の塗装がブレーキフルードで腐食してしまい剥がれてワカメ見たいになってしまいます。
ハンドル下周りをはずし、マスターシリンダー新品に変えます。作業は割と簡単に取れましたが、塗装が剥がれているのでダメな部分は剥がして洗浄してから錆びないようにカンスプレーの黒色で塗装していきます。先端部分は重要な作動部分なのでふたを付けて塗っていきます。周りに飛び散らないようにぬるのが難しいです。
塗装が乾いたら新品部品付けていきます。最後にブレーキのオイル足してエア抜き作業していきますが、一般の方はしない方がいいです。何度やってもエア抜き作業でブレーキか硬くならなく壊れたと勘違いする方いると思いますのでここは専門の整備工場でしてもらう事お進めします。
こんかいの部品代ですが、1個セットで18500円(税別)です。
ブレーキフルードをフロアー落とすとそこから浸透してボディーの塗装も痛めてしまうので取り替える時は下に受け皿などをおいて作業する事が必要です。
