ボルボ240ヘットライト内止めクリップ破損で左右取替 | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

VOLVO SUBARU 専門店の修理です。



今日は、ボルボ240ヘットライト内のリフレクターを支えているクリップが経年劣化で3カ所支えていますが、すべて割れて支えられなくなったので左右とも取替ました。
見て頂くと解りますが、パット見た感じでは解りませんが、良くのぞいてみてみると白いプラスチック角で外れています。この状態では、夜間ヘットライト点灯していると前ではなく横側を照らしているので前が暗く運転しにくいなどのトラブルになります。対向車からも高軸がしっかり定まっていない為、あいてからパッシングされることあります。ただでさえ240は暗いのでしっかり治してしっかり照らせば良く前も見えます。
今回は、内部のレンズも少し汚れもありましたのでついでに清掃、洗浄しました。交換後はヘットライト高軸調整して終わりです。
今回のクリップは、メーカー純正部品使いました。社外品もあるのですが、取り付けの時割れることが多いのと、調整ねじが調整する時硬くクリップがはめてあるのにまた取れてしまうなどのトラブルが多いのでわざと純正部品使っています。金額ですが、クリップ1個630円(税別)です。