今日は、スバル ビビオ RX-R のパワーステアリングオイル漏れで入庫してきました。
はじめ預かった時は高圧ホースがダメになり漏れたのではないかと思い一晩預かるとエンジン下周りがパワステオイルでべとべとです。
とりあえず、車両を動かさないといけないので、P/Sポンプにオイルを足し、移動させました。オイルを足してもエアがオイルと混じり本来ですとすぐに消えるのですがまったく消える気配すらなく、よく確認すると、P/Sポンプ本体回転軸からオイルが漏れていました。新品は高いし、中古探してもほとんど見つからないと思い解体車両がありましたので、ポンプを取り外して入れ替えました。
本来ですとP/Sポンプのプーリを取れば簡単に外せますが、そこには特殊工具が必要でスバルで貸していただけるか解らないのと、車両が古いので錆びなので固着している可能性もある為、面倒ですが、ステーごと外し取替ました。簡単そうに外した感じですが、かなり面倒な作業でベルト類、ベルトテンショナー、オルタネーター、エアクリーナーボックスなどすべて外したり、ずらしたりしてとても面倒な作業でした。それと場所が狭いのでとてもやりにくかったです。
今回の作業、オルタネーター外す作業やエアコンコンプレッサー外す作業も同じ手順でやればすぐに外せます。
