今日は、V70のリヤワイパーが突然動かなくなり調べていくとモーターに問題があったので後期タイプに前期型のワイパーモーター、アームも一緒に移植して替え取り付けました。
写真見ていただくと解りますが、リヤワイパーモーターです。突然止まってしまい、新品買うと高額なので中古で解体になる前期型のV70 2001年式のモーターAssyを2006年式に移植し、取付電源カプラーも同じ色、同じ形状なので迷わず取りつけました。
ただ、ワイパーの動きが年式によって違いがあり、前期タイプは左から右に動きます。後期は右から左に動くタイプなので拭き方が逆の動きをします。アームも形状が変わっていますのでモーターと一緒にアームも移植すれば問題なく使えます。
前期タイプのワイパーモーターはすべて金属製なのですが、後期タイプは黒いプラスチックで一部作られています。
リヤワイパーモーター不調で新品はいやだと思う方、この方法なら、確実に直ります。
