ボルボ V70AWD-R 冷間時始動後排気漏れ、ねじ増し締め | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

VOLVO SUBARU 専門店の修理です。



今日は、V70 AWD-R 2004年式 の冷間時排気漏れで修理入ってきました。
冷間時のエンジン始動後から30秒ぐらいどこからか排気漏れしています。少しでも温まると排気漏れ音しなくなります。
とりあえずマフラー周りから確認しても漏れている気配ない、とりあえずタービン周りの車熱鈑外し、排気周りのねじをくまなくまし締めしました。
すると、エキゾーストマニホールドタービン側のねじがなぜかゆるんでいました。
今までの5気筒のエンジンではねじゆるむことほとんどなかったのでなぜ緩んでいたのかは不思議です。
ちょっと前にもV40のターボ車でも同じ所がゆるんでいたので2000年ぐらいからの車両は走行距離走るとゆるむかもしれません。
まし締めするとほとんど排気漏れしなくなります。もし同じようなかた一度車熱鈑外して確認すると音と排気漏れのすすで周りが汚れているので解ると思います。
写真でも見て頂くと解ると思います。
まし締めしても直らない時は、ガスケット多分ダメですので5カ所とも交換になります。