ボルボ フロント、リヤ スタビリンクロットガタ確認方法 | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

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今日は、V70 フロントリンクロットとリヤリンクロットを取替ました。
フロントは、ジャバラのブーツの谷間に亀裂が入っているのが解りますが、近いうちにさくれて内部のグリスが飛び散ります。
今回は、ボールジョイントの所にもガタがあり左右ともに取替ました。
3枚目の写真がリヤのスタビライザーリンクロットです。見た目は良い感じがするのですが、走行すると、異音がして確認するとガタがあり取替ました。
確認の仕方ですが、フロイントはハンドルを切って直接棒の所を横に動かして確認します。車両を上げて確認する方法はスタビライザーが引っ張ったりしますので確認が難しくなります。
リヤの確認も同じく車両はあげずに直接触って横に動かして確認します。その時にガタガタと振動が伝われば交換時期になります。
交換サイクルですが、乗り方や、条件にも違いはありますので一概には言えません、5万キロ以上走行している車は確認後ガタがあれば取り替えることお進めします。