ボルボ 850R ブローバイタンク、ホース取替 | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

VOLVO SUBARU 専門店の修理です。



今日は、850R ターボ車のブローバイホースとキャッチタンクともに取替ました。
初めの4枚は取り替えた部品で見てもらえれば解りおますが、かなりカーボンが付着しています。
5枚目からは取りはずす前に周りをばらした状態です。
やり方はインテークマニホールドを外さない方法でしています。。
なぜはずさなのかはインテークマニホールド周りの汚れ、砂ぼこり、インジェークター周りの砂ぼこりなどがインテークマニホールドはずすと入ってしまい、エンジンを痛める可能性があるのであえて外さない方法を選択して作業しています。
はずしてしたい方は外して作業してもいいと思いますが、手間はどちらも同じです。
私は、1日作業ですが、一般の方修理すると2~3日はかかると思います。
周りの物をはずす時、壊すリスクがありますので慎重に作業しないと動かなくなります。
部品ですが、国内ではセットがないのですべてばらばらで買わないといけないので、5~6万します。工賃は約2万ぐらいです。