C70 オルタネーターとICレギ ュレーター取替 | ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

ドンドックスのブログ VOLVO SUBARU 修理

VOLVO SUBARU 専門店の修理です。



今日は、C70 カブリオレのバッテリーランプ点灯(チャージランプ)で入庫しました。
はじめにオルタネーターの発生電圧を確認しましたら、普通13.5V以上発生している電圧がなぜか12.5V おかしいのでオルタネーターの中のICレギュレーターが不調かと思い取り換えてみましたが、
まったく変化がなくオルタネーターを車両からはずしてオルタネーター単体でばらし確認しましたら2枚目の写真でわかると思いますがダイオードなどにつながっている所のプラスチックが一部溶けてダイオードの所も負荷が掛かったのか焼けて色が焦げた色に変わっています。
オルタネーター本体がダメなので2002年式のV70の中古オルタネーターとICレギュレーターを新品に取り換えてためしてみました。
発生電圧は13.9Vで正常値に戻りメーター内のバッテリーチャージランプも消えました。3枚目が取り換えてつけた写真です。
基本、しっかり調べれば原因は必ずどこかにあります。直らないと言ってごっそり交換すればいいという問題ではないです。なぜ壊れてしまったか、どこが壊れてしまったかをしっかり調べてから修理、取り換えることが基本だと思っています。