廃炉にするのか | 大器は早成し、小器は晩成する

大器は早成し、小器は晩成する

50代で仲間と一緒に飲食業を起業、煩悩即菩提的なブログ

原発事故の発生以来、マスコミがあまり伝えてきませんでしたが、東電・政府の頭から絶対離れなかったことに、「廃炉にしていいのか」があったと思います。


事故への対応策は、何を目的にするかによって変わります。

結果として、再開を目指した措置によって、損害が致命的になったかもしれません。


事故発生当初に原発の再開は無理だという科学的判断があったのに、再開したいという東電・政府の思惑があって、結果として、事故を拡大してしまったのかどうか、僕にはわかりません。


でも、福島県知事がいったように、福島の原発は、日本・世界の発展を支えていたのですから、廃炉にしていいという判断は容易なものではありません。


それは、後日検証されるでしょう。