音響効果が加わりました♪
みなさま、こんにちは。
週末は田植えだったくまはちです。
風が強かったり肌寒い時もありましたが
カエルの大合唱の中、無事に終えることができました
農作業だったみなさま、お疲れさまでした。
まだこれからだよという方は、ケガなどお気をつけてがんばってください!
* * * * * * *
さてさて、
5月14日(土)の稽古場の様子をご紹介しますね。
今公演は音響担当のK則さん
稽古場にいるだけで安心感を与えてくれる存在です。
初演のアルバムを見るYさん&M子さん達
当時の衣装や照明、装置など振り返ります。
Yさん作成の照明プランを発見。(モザイクで隠しています)
Yさんは初演と再演時は役者、今回は照明を努めます。
今回も装置&役者を務めます
スタジオ1では、M子さん&C子さん&Y子さんが小道具の製作中
WキャストのSなちゃん&私、かわいいアイテムをゲットしました!
テグスでつながっているので、伸縮性があってうれしいです
(Y子さん、ありがとうございます)
「『はらぺこあおむし』みたいだね」と盛り上がりました。
(エリック・カールの絵本です)
こちらも手作りのかわいいチャーム。
M子ちゃんのランドセルで揺れています
それぞれのスタッフが稽古を見守りながら、または役者も兼任しつつ
淡々とプランを練り準備を進めてくれています
お芝居のとある部分を、細かく調整しながら通しました。
(写真は順不同。カメラマンはYさん&私です)
「やり取りを丁寧に、驚きや苛立ち戸惑いなど感情を明確に見せてほしい」
「音響のきっかけとなるセリフ、段取りはしっかり決めてほしい」
「シーンのテンションやトーンが落ちてきた時は、負けずに『自分』が上げてほしい」
など、演出のIさんから今回もたくさんアドバイスをもらいました。
稽古の様子を録音や録画すると、落ち着いて後から確認した時に
気付きや発見できることも多くておススメです。
そっと稽古を見守るC子さんでした。(星飛雄馬の姉、明子さん?)
「音響が入ることによって、芝居のニュアンスが変わるのを感じた」
「〇〇のシーンはチームによってやり方も空気も全く違うので、見ていて楽しい」
とMカちゃん。
公演会場である登米祝祭劇場での稽古も間もなく!
久しぶりの小ホール、楽しみです
それではみなさま、良い一日をお過ごしください。
* * * * * * *
『おかえりモネ』から1年ですね。(2021年5月17日~10月29日まで放送)
夢中になった日々が懐かしいです。
「続編決定」の夢を見るほど、続きが観たいです
(くまはち)