朗読の稽古再開☆
みなさま、こんばんは。
各地で信じられないほどの気温を更新していますね。
先日、アメリカのデスバレーでは54.4℃を観測したとか。
観測史上3番目に高い気温だそうです。
十分に休養と水分を摂り、
涼しくしてお過ごしください
* * * * * * *
さてさて、8月19日(水)の稽古場の様子をご紹介しますね。
↑
ほりの深い方々がおっしゃる通り、
どんちょうはいつもより短いお盆休みが明けました。
稽古場へ向かう私に、Mカちゃんが画像を送って来てくれました。
先日収録した『かっぱのめだま』のデータを聞いている様子です
気になりつつ、稽古場に到着。
稽古場に到着すると、
やっぱりN也さんのパソコンが逆立ちしていました。
(スピーカーを外側に向けています)
こちらは8月30日(日)に放送されますので、お楽しみに
16日(日)に放送された『三枚のお札』『蜘蛛の糸』の感想を共有しつつ、
新たにお届けする作品の稽古へ移ります。
教室2では『雛鍔(ひなつば)』『松山鏡(まつやまかがみ)』
の稽古を行いました。
教室1では『どんぐりと山猫』の稽古を行いました。
こちらはフレッシュな顔触れも多く、楽しいことになりそうです
稽古を重ねるごとに、それぞれの役が膨らんできた『雛鍔』。
代役のK子さんがハッスル!
「これでもかー!」と仕掛けてきます
それを受けるSさんも楽しいことになっています。
↓ ここから先はK則さんが撮影してくれました
分析をしながら部分稽古を行いました。
演出のIさんからは
「情景が思い浮かぶように」
「声だけで伝えるので、単語を丁寧に、届けることを意識して欲しい」
「セリフの最初と最後を大切に」
「いろいろ試しながら楽しくやって下さい」
と話がありました。
『松山鏡』は、久々に役者がそろっての読み合わせ
演出のYさんからのアドバイスを元に、
N也さんが「これならどうだー!」と仕掛けてきます
(N也さんとかけあいのある私はまたも試練?!)
『雛鍔』『松山鏡』双方の役者も意見を出し合い、
それによって役やかけあいの緩急が付き、盛り上がってきました。
M子ちゃんの背中にいた、きれいなお姉さん。
それでは、熱中症に気をつけてお過ごしください
(くまはち)