公演総括④
みなさま、こんばんは。
公演から1ヶ月が経ちました。
世間は夏休みに突入しましたね。
学生の皆さんにとって、楽しい夏休みとなりますように![]()
受験生の皆さん、暑さに負けずがんばってください![]()
すでに社会人ですという皆さん、それぞれの夏を満喫しましょう![]()
* * * * * * * 
さてさて、7月13日(土)の稽古場の様子をご紹介しますね。
今回も盛りだくさんです。
「見果てぬ夢」「おこんじょうるり」につづき、
今公演も舞台に音という彩りを与えてくれました。
役者の動きに合わせた繊細な作業が求められたとのこと。
(役者とシンクロしながら、音響操作をしていました!)
K野さんやITOさんの協力の元、音選びから関わりました。
自前のパソコンを使用することで、作業効率も上がり
公演ごとに進化していったそうです![]()
「稽古の様子をきちんと見てくれているので心強い」
「稽古の早い段階から音を出してくれていたので、良かった」
「今後は音探しからチャレンジしてみて欲しい」
「雑踏や鳥の鳴き声があると良かったというご意見をいただいた」
「役者にタイミングを合わせるのが大変そうだった」
熱心に稽古を見守り、大笑いしていたこともしばしば![]()
稽古が終わる度、H紀さんにエールを送っていたとか。
「サルサワ」役を務めたS貴ちゃん。
どんちょう初参加でしたが、「カニタニチーム」の一員として
お芝居を盛り上げてくれました。
「こんな子だっけ?」と自分でもビックリするほど、
お芝居を通して新しい一面を発見できたそうです。
チームみんなで役作りをしていくうちに
気が付くと「サルサワ」になっていたとのこと![]()
「今回参加できてよかった」そうです。
(うれしいお言葉!)
「出会った頃の印象と違う。どっちが本当?!」
「3人の個性が豊かなのに、バランスが取れていて面白かった」
「練習で一生懸命やっていたから、それを舞台でも発揮できていた」
「動きを考えたり意欲がある」
「素晴らしい3人組だった」
「見ていて元気になれる」
「今後も経験を重ねてパワーアップして行くのが楽しみ」
「3人が出るたびに『今度は何をやらかすのか』と期待できた」
「カニタニ」役のA花ちゃんからもメッセージが届いていました。
「年下とは思えないほどしっかりしていた」
「動きが大きく、パワフルな中学生を演じる上で参考になった」
「表情がコロコロ変わりおもしろかった」
「アドリブでからむのもおもしろかった」
いつも笑顔で明るいS貴ちゃん。
またいつか共演できる日を楽しみにしています。
(イメージ画像で失礼します)
まさか中学生役をやらせてもらえるとは…!でした。
歴代の「アゲハ」を務めた先輩方(K子さん&k代さん)の背中を追いかけつつ、
役作りに悩みながらも制服を着られて楽しかったです。
先輩方に見守っていただき、若手の方々にかわいがってもらいながら、
「アゲハ」になって行けたと思います。
「アゲハ」の制服を一から作って下さったJ子さん、
改めてありがとうございました!
背中を押してもらえました。
「くまはちちゃんだからこそのアゲハ」
「最初モヤモヤしていたけど、後半吹っ切れていた」
「アドリブのやり取りが楽しかった」
「お母さんとのシーンが好きだった」
「ちゃんとした女性役を初めてみた」
「幽霊に会いたいという気持ちがバシバシ伝わってきた」(←うれしい!)
今回客演して下さった「アゲハママ」役のA美さんからも
メッセージをいただきました!ママー!ありがとー![]()
「深夜のお寺巡り一緒に行く?」とメッセージを送ったら
「ん~…いけたらいく!」というスタンプが返って来ました。優しい…。
「カブト」役を務めたH恵さん![]()
再演、再再演と2回目の「カブト」です!
前回は「カブト」を演じることに必死だったけど、
「カブト」のアルバムが完成したら、見てみたいです。
「ウラシマ」への隠していた想いが爆発した事が
このストーリーの始まりであり、やりがいのある役だった、
基本的に明るいキャラクターなので、楽しいところは楽しく、
後半は感情が爆発しないよう気をつけて、
メリハリをきちんと出すことを意識したとのこと。
「カブト」と一緒に行動するうち、次第に好意を抱くようになった。
救いのなかったように思えた「ナナコ」でしたが、
現世に戻ってくることで「ウラシマ」に本当の気持ちを伝えられたこと、
また、「カブト」親子と触れ合えたことで救われた気がしたそうです。
「一見軽薄に見えながら、正面で向かい合いすぎず奥にある本音を表現できていた」
「複雑な二面性を持つ役を、立体的かつ的確に描いてくれた」
「『あんな時計2つも買えないよ』のシーンで笑いを取れたのは、
『ナナコ』の積み重ねがあったから。
「稽古の早い段階から気持ちが入っていた」
「今までの役を活かしながら、深みを増して行くのを見るのが楽しかった」
「M子ちゃん、また一皮むけた」
「観客を引きつけ、思わず感情移入してしまう『ナナコ』だった」
「出してくるものがおもしろかった」
「『時計よ』の一言に存在感があり、『ナナコ』を作り上げてきた努力が出ていた」
1場ではM子ちゃんも「7人目の中学生」として登場していました![]()
図書室のシーンで「アオタ」が登場した時、「先生?」と話しかけてくれたり、
「この世界で呼吸するのを楽しんでいる」のがとても伝わりました。
20数年前の初演でも「ウラシマ」を演じました。
「『ウラシマ』があまりに軽薄な人物で、『ナナコ』との関係性など
何を考えているのか私の理解を超える」とのこと。(確かに…)
あまり入り込みすぎないよう、ひょうひょう&淡々と演じ、
「おまえ、何を考えているんだよ」と思われるような「ウラシマ」を心がけたそうです。
下手(しもて)⇔上手(かみて)の動きだけでなく、
舞台の前後の動きを意識するのが自分の課題とのこと。
「ムロマチ」に向かって、2回目の「やあ、久しぶり!」を言った時
お客さんから笑いを取れたので「やった!」と思えたそうです![]()
「カブトに正体を明かさず終わるのが切なかった」
「今回の作品に登場する男性陣は、あえて平面的に描かれている気がする。」
「ここ一番のシーンできちんと人間くさく、微妙な距離感を保ちながら的確に描いてくれた」
「今回の役作りがとても好きだった」
「『なぜウラシマとムロマチは夫婦になったのか話し合う時間があり、役への理解につながった」
「ひょうひょうとしている土台があったからこそ、『ウラシマ』の想いが見えた」
「初演で演じた『ウラシマ』より、今回の方が好きだった」
「微妙な心情をうまいさじ加減で描いていた」
「3人の女性(ムロマチ・ナナコ・カブト)を引き立たせるには最高だった」
プールでのシーンでは「変質者」に思えた人が実は「幽霊」で、
さらに「カブト」の父親だと分かって行くところは
見所の一つだったと思います。
それにしても「2個も買えないよー」と「ナナコ」に言うところは、
稽古で聞くたび、本当にガックリしました。
「ナナコ」の耳に届いていないといいな。
「ムロマチ」役を務めたK子さん。
初演では「アゲハ」、再演、再再演では「ムロマチ」を演じました。
前回よりも「ムロマチ」のいろんな想いが見え、向き合うことができた。
腕時計が愛おしかった、とのことです。
みんなで共有させていただきました。
舞台上で語られていない部分まで読み取って下さっていて
一同感激しました。ありがとうございました!
公演総括は今回で終了となります。
長くなってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございました。
次回はアンケート&上映会の様子をご紹介したいと思います。
(くまはち)












































































