第58回公演は「イ―ハトーボの劇列車」を上演いたします!
みなさま、こんばんは。
猛威を振るった迷走台風10号、怖かったですね
観測史上初の東北地方上陸だったとか。
みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
岩手や北海道では特に大きな被害が相次ぎました。
被害に遭われた方に対し、 心からお見舞い申し上げます。
* * * * * * *
さてさて、先日登米市内某所にて、
公演題材勉強会が行われました。
上演許可をいただきましたのでここに発表させていただきます
第58回公演は…
「イ―ハトーボの劇列車」です。
井上ひさし氏による戯曲で、
井上ひさし氏が敬愛する宮沢賢治の生涯を描いた伝記劇です。
この日は…
3年ほど前にETV特集シリーズで放映された
「拝啓 宮沢賢治様~井上ひさし 風と音の書簡」(1996年9月2日放送)の
録画を観ました。
そこには、若かりし日の井上ひさし氏の姿もありました。
井上ひさし氏の語り、
宮沢賢治の教え子の方々が証言する「不思議な先生」としての宮沢賢治の姿、
そして、美しい映像と共に聞こえてくる宮沢賢治のオノマトペの魅力…
賢治ワールドにいつのまにか引きこまれていきました。
オノマトペ:
擬声語(擬音語・擬態語)を意味するフランス語です。
めらめら、ふわふわ 、びりびり、ごしごしなどがあります。
鑑賞後、
「井上ひさし氏が、宮沢賢治の生きざまを通して語りたかったことは何なのか?」
「井上ひさし氏は宮沢賢治をどのように見ていたのか」
「作品のテーマは何か」
など語らいました。
公演題材研修の日程も決定!
30周年記念公演vol.2、がんばるどー
ごちそうさまでした
(くまはち)