公演総括② | 舞台裏

公演総括②

みなさま、こんばんはニコニコ


今週末の寒さは格別ですね!

寒さのせいか、食欲旺盛なくまはちです。

みなさまはいかがですか?



* * * * * * *



さてさて、昨夜の総括の様子をお伝えしますね。



まず最初に、DVD鑑賞会の日程を決めました。

K則さんいわく「15の夜」星空



そして、それぞれがいただいたご意見を共有します。



ノートにまとめてきたH恵さん。




K子さんもいただいたご意見を紹介します。



「伝えたいことがちゃんと伝わった」

と感じられる感想を多くいただいたとのこと。

本当にありがたいことです。



C英ちゃんも改めて感想を聞かせてくれました。




そして個々の総括に入ります。



「次忠」役をつとめたN也さんの公演総括です。




「侍」役と言うことで、刀の置き方など作法をいろいろ調べたとのこと。


※ 刀を右側に置くときは「すぐには抜きませんよ」、

   左側に置くときは「いつでも抜くぞ」の意味があるそうです!





ほとんどのシーンで菅笠をかぶっていた「侍」二人。

「顔の見えない怖さ」がありました。



お客様からいただいた、「侍」の行動に関する疑問点についても

みんなで深く掘り下げ話し合いました。



続いて…




「ばあちゃん」役をつとめたK子さんの公演総括です。



今までいろんな「おばあちゃん」を演じたK子さん。



第47回公演「広くてすてきな宇宙じゃないか」




第50回記念公演「地べたっこさまやぁ~い」



そして今回の公演。一番難しかったとのことです。




セリフがあまりない中、「どこまで状況を理解してその場にいるのか」…

演出のK則さんに相談して、納得しながら役作りをしていったそうです。



「喜劇的な意味でも、政吉と対比する意味でも、果たす役割が大きかった」

「政吉やはるの気持ちなど、場面を立体的に見せてくれる」


とK則さん。



続いて…



音響をつとめたK野さんの公演総括です。





特訓の場にも必ず参加して、音を流してくれる心強い存在であり、

毎公演、K野さんの選ぶ音は場面場面に寄り添い

役者の背中を押してくれます。




K則さんからも劇団員からも全面的に信頼されています。

(K野さんいわく「K則さんが好きそうな音を選ぶ傾向と対策があります」とのこと!)




効果音の他、オープニングとエンディングの曲についても

皆で熱く語り合いました。



M子さん&C英ちゃん、会計チームも打ち合わせをしていました。




* * * * * * *




次回の公演総括は水曜日です。

みなさま、あたたかくしてお過ごしくださいお茶




(くまはち)