すごい久しぶりにアメブロを見ている。。

そう、初めてブログをやろうと思ったのは研修医2年目が終わろうとするころ・・

研修医が終われば、少しは自分の時間が持てるだろうっと思い、ブログをはじめた。

でも結局2回 書いてきり・・・へへっ さすがダメ子。


あれからもう半年になるんだ。。なんだろう・・なんでだろうガクリどーして、研修医の時以上

に忙しいんだ。。救命センターで救命医になってから・・・ぐっすり寝たことがない・・・・

 休みも本当に数える程しか・・(それも実際やすめたかどーか・・)

毎日、なんとか1日を終えて・・寝るというより、いろんな場所で気絶するかのように眠ってた。


 はぁ。。つらい・・つらい・・・つらかったううっ...

ようやく、少しずつ救命医としての生活に馴れてきた 今日この頃・・・

やっとブログを書いてみようと思った。

よーしちょっとずつ、4月からの救命センター奮闘記を書いていくぞーー

 

 と思いきや、魔の病院からの呼び出し音が隣で鳴っている・・・はぁぁ。。

テンションさがるなぁ。。○| ̄|_


 とにかく、ちょこちょこ更新する努力をしますので、ちょこっと興味ある人は

のぞいてくださいなぁ。。


今日は院内の症例発表会だった注射


ダメ子は人前で話すのが大の苦手である・・・


実を言うと、本当なら先週発表することになっていたのだが、ぼぉとしてるダメ子はすっかり忘れてて、発表すっぽかして帰ってしまったのだ・・ダッシュ (確信犯ではないですよぉー)

まぁ・・周りから軽蔑の眼差しで見られ、上からお叱りを受けましたが、、、


 なのに、発表の準備が全く終わっていない!しかも弱気なくせに、なんとかなるだろうと、あまり焦っていない自分の性格がよくわからん・・・・・(なんとかなるわけないのに。。)

そして・・・一時間前からかなり焦りだす。なんとか逃げ出せないかと無駄に考えまた30分経過あせる


結局、逃げきれるわけなく、やり終わらず、資料も中途半端なまま発表になってしまいましたひよざえもん ラブラブ

 院内の発表なので、ふだんはそんなに人は集まらないはずです。(ダメ子も自分が発表するとき以外で出席したことはない)

 なのに・・・ダメ子のダメな発表ということで、おもしろがって、嫌がらせのようにみんなが

ひやかしに集まって、にやにやして座っている・・・・・・汗 (死なす・・・)

帰りたい。。。。


なんとか発表がはじまった。

「ここまで何か質問はありますか?」と途中でおそるおそる聞いてみると・・

研修医の1年生の男の子達がにこにこしながら・・・

「聞こえませーんおんぷ (絶対 死なす・・・)


はぁ・・・逃げ出したい・・ダッシュ


がんばってなんとか発表終えて、やりきったと安心していると、

今度はまぁまぁ おエライ先生方から質問が・・・↓↓

「私の研究や、EBM的には・・・・・ほにゃらら・・  先生の見解をお聞かせください?」

(はぁ??何が先生の見解だ? 質問の意味すらわからん・・・)

「・・・・・・すみません。わかりません。。」

 私は何度、この言葉を発しただろうか。 だってしょうがないじゃん。

わかんないもんは わかんないんだもん。。。

えらい先生なんだったら、研修医なんかに質問しないで自分で調べたらいいじゃん(´-┃

ちゃんと発表しただけ、私はエライはずいえー



 今日は当直外来も一段落してちょっと仮眠をと4:00AMzzz

『ピピピピー電話』 「はい!どうしましたか」

「6階病棟ですが、急変です!すぐ来てください」

「わかりました。すぐ行きます。バイタルなどの情報を教えてください」

走って病棟へダッシュ

「私の処置と判断で患者さんの一命を取りとめました。もう大丈夫です。」

→「さすがダメ子先生!先生が来てくれたなら安心だわ。」と看護師さん。。

えへへっぽけ~


 すみません。寝ぼけてました。実際は

『ピピピピー電話 ピピピピピピピー電話電話』 (すぐに電話にでれない・・)

 「・・・・ふぁぁいぃ。。。」

「ちょっと先生!もしかして寝てた?六階急変だから起きて!!」

「えっ?きゅーへん??はい、行きます」

(あわててブラをつけます。)ブラセット 再度『ピピピピー』

「先生 いそいで。走れー!」 「はっはい!」(そんな走れないってば)


 こういう時に限ってエレベータがいない。。うちの病院はエレベーターが遅い。。

ここで自分の中の駆け引きがはじまる。。エレベータ待つか階段で走るか・・

うーん、これから心肺蘇生しないといけないかもだし、体力は温存しないとねっ。。


「先生 おそい!!」 (げっ、、こわい看護師さんばっかだ・・・)

「先生ひとりしかいなくて大丈夫なのぉ?」 (・・大丈夫じゃありませんよ)


「救急カート用意して!ください、アンビューも準備して!ください

「なに?きこえないプンプン!!」

「多分、窒息なので、喉頭展開してのぞいてみます」 (はぁ・・できるかな。。)

「ちょっと 一人で大丈夫?変なことしないでねむっ」 

「はっはい、、たぶんだいじょーぶだと 思われます。。」

「たぶん?むっ


(こわいよぉ・・・おちつけー救命するんだぁ。。おちつくんだぁ。。)





・・・・・・・・・・・・・・なんとか無事患者さんもおちついた。。はぁ。。心臓とまりそうなのは私だよ。



「もう、みてる方が心臓とまりそうだわ!」

「今日、当直ダメ子先生なのね。。はぁー運が悪いなー」

「先生、なんもできないのに、重症ばっかり引くからねっ」 (おいおい・・)

「今日はもうおとなしくしてて欲しいわぁ・・」

 と、言われたい放題。。。


これはちょうど1年くらい前だろうか・・・しかし今も変わらず看護師さんからの扱いは悪い。。

とにかく、みんなにダメだと思われ言われたい放題。。

これが現実です!テレビドラマの松嶋菜々子のような救命医にあこがれてるのにぃ・・・


ふぁぁ・・・がんばらんとなぁ。。。。