今日は当直外来も一段落してちょっと仮眠をと4:00AMzzz

『ピピピピー電話』 「はい!どうしましたか」

「6階病棟ですが、急変です!すぐ来てください」

「わかりました。すぐ行きます。バイタルなどの情報を教えてください」

走って病棟へダッシュ

「私の処置と判断で患者さんの一命を取りとめました。もう大丈夫です。」

→「さすがダメ子先生!先生が来てくれたなら安心だわ。」と看護師さん。。

えへへっぽけ~


 すみません。寝ぼけてました。実際は

『ピピピピー電話 ピピピピピピピー電話電話』 (すぐに電話にでれない・・)

 「・・・・ふぁぁいぃ。。。」

「ちょっと先生!もしかして寝てた?六階急変だから起きて!!」

「えっ?きゅーへん??はい、行きます」

(あわててブラをつけます。)ブラセット 再度『ピピピピー』

「先生 いそいで。走れー!」 「はっはい!」(そんな走れないってば)


 こういう時に限ってエレベータがいない。。うちの病院はエレベーターが遅い。。

ここで自分の中の駆け引きがはじまる。。エレベータ待つか階段で走るか・・

うーん、これから心肺蘇生しないといけないかもだし、体力は温存しないとねっ。。


「先生 おそい!!」 (げっ、、こわい看護師さんばっかだ・・・)

「先生ひとりしかいなくて大丈夫なのぉ?」 (・・大丈夫じゃありませんよ)


「救急カート用意して!ください、アンビューも準備して!ください

「なに?きこえないプンプン!!」

「多分、窒息なので、喉頭展開してのぞいてみます」 (はぁ・・できるかな。。)

「ちょっと 一人で大丈夫?変なことしないでねむっ」 

「はっはい、、たぶんだいじょーぶだと 思われます。。」

「たぶん?むっ


(こわいよぉ・・・おちつけー救命するんだぁ。。おちつくんだぁ。。)





・・・・・・・・・・・・・・なんとか無事患者さんもおちついた。。はぁ。。心臓とまりそうなのは私だよ。



「もう、みてる方が心臓とまりそうだわ!」

「今日、当直ダメ子先生なのね。。はぁー運が悪いなー」

「先生、なんもできないのに、重症ばっかり引くからねっ」 (おいおい・・)

「今日はもうおとなしくしてて欲しいわぁ・・」

 と、言われたい放題。。。


これはちょうど1年くらい前だろうか・・・しかし今も変わらず看護師さんからの扱いは悪い。。

とにかく、みんなにダメだと思われ言われたい放題。。

これが現実です!テレビドラマの松嶋菜々子のような救命医にあこがれてるのにぃ・・・


ふぁぁ・・・がんばらんとなぁ。。。。