グラップラー(° ꈊ °)✧︎˖°オホッ! | 野池の怪物をもとめて…

野池の怪物をもとめて…

野池のオカッパリでロクマルを求めて…


狙うBassは最低50UP…


基本Bassですが、ナマズ、雷魚、シーバスなどもターゲット。


デカイ魚が大好きです(^^)

刃牙の中では




花山薫と




渋川剛気が好きです(*^-^*)(笑)




違ーう( ̄▽ ̄;)(笑)



ども…

ロストサムライです(爆)(;・∀︎・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・


皆さん

ビッグベイトを扱うにあたり

リールは何を使われてますか?(・o・)




今まで手持ちの

旧ジリオン

05メタニウムXT

クイックファイヤー

アンバサダー5600AL

アンバサダー6000c

など

ポンコツばっかだけど、比較的ラインキャパが多いリールを使っていたんですが


ライギョに使っていたり

ナマズに使っていたり

使う時にラインを太いのに入れ替えるのが面倒だったり

ポンコツだからゴリ感出て来たり

古いから、もうパーツが無くて取り寄せ出来なかったり

メーカーそのものが無くなってたり(笑)

4オンスクラス以上のルアーを扱うと剛性に不満を感じたり


昔からビッグベイト使ってるのに何で専用リール持って無かったんだろ(´・ω・`)?

と、思いつつ

ビッグベイト主体にゲームを組み立てて行くスタイルじゃ無いし

とりあえず使えてるし

掘り出し物あれば購入しようと決めてから…何年経過しただろう?(笑)



候補に挙げてたのは


カルコン300…
予算的に無理だな(笑)


カルカッタ300…
ハンドル交換しようにもドラグのせいで、どれでもって訳にいかず専用ハンドル買わないとだから却下
ハンドル買ったらコンク買えるし(笑)


ビッグシューター…
廃盤で新品無いし、程度の良い中古は1.5万以上する
以前、叩き売りで新品9800円で売ってたのを見てるだけに中古で1.5万出したくない(笑)


ワールドモンスター…
新品でも2万以下で買えるけど、メンテナンスしにくいし、スタードラグ締め込み過ぎるとシャフトに負けてスタードラグのネジ山なめるし…


エラン ワイドパワープラス…
中身はビッグシューター
値段的にも新品1.5万、中古で1万ちょい
コスパ的には最高
最有力候補だが、形があんまり好きじゃない(笑)



悩みに悩んでる所に

以前から気になってたリールに遭遇

中古だけど、新品同様

値段も中古相場より5000円程安い

そもそも殆んど中古が出てこない

新品エランよりちょい安い

サイドカバーを開けてジックリ観察

たぶん

いや

間違いない

これは

未使用品🎵


この店バカじゃないの?って思ったり(笑)

なんて良い店なんだぁーと思ったり(笑)



しかーし

よりによって金欠病発症中(笑)




1日考えた結果…





ウチに嫁いできてもらいました





嫁に来たのは








シマノ





グラップラー300HG
キャハ━︎━︎━︎━︎(#゚ロ゚#)━︎━︎━︎━︎ッ!!



そう、ジギングリールです(๑⊙ლ⊙)ぷっ


でもね

ジギングリールはジギングで使うって誰が決めたの?(・o・)

何に使うかは本人が決めればいい

メーカーが決める事では無ーい٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


旧SVS搭載

キャスティング出来ない訳がない(^^)

それに、旧SVSの方が手間が掛からないから個人的には好み(*^-^*)

本来ジギングリールだから

剛性、ラインキャパは申し分無し╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

スプールが、もうちょい浅くて幅広だと完璧だったけど、これは仕方ないな(^_^;)


流石にこのままじゃ使えないから


手持ちのノブピッチ100ミリのハンドルを装着





カッケー(//∇//)




うん、女前になった(//∇//)(笑)


グラップラーの名に恥じぬ洗礼されたボディー


鍛え抜かれた中にもムッチムッチの色気が漂う




まるで






山本美優みたい(o≖︎‿≖︎)ニタァ♥︎(爆)





ホントはノブピッチ120ミリは欲しい所だけど、今は我慢(^_^;)(笑)

しかし、このノブ テカりが出て汚ねぇーなぁー(((^^;)(笑)

安いの無いかな?(^o^;)(笑)

レッドマックス舟買ってハンドルだけ抜くか?( ̄▽ ̄;)(笑)


巻いた感じは

マイクロモジュールギヤの恩恵で

恐ろしくシルキー(//∇//)

手持ちの12カルカッタや13メタニウムのマイクロモジュールよりも格段にいい(*^^*)

今のリールって、ミドルクラスでもこんなに良いんだ…( ̄▽ ̄;)

普段使ってるリールがメンテナンスしてるとはいえ、大半が10~30数年前のご老体ばかりなもんで…(T▽T;)(笑)

5600ALに至っては買ってから35年以上になる(笑)←まだ使ってますが何か問題でも?(・o・)(笑)


巻き心地良すぎて、レベルワインダーのウォームシャフトの僅かなノイズが気になってくるレベル!!(゜ロ゜ノ)ノ

たぶん、ブッシュなんだろうけどベアリングに交換したらどうなるんだ?(*^-^*)

面倒だから今はしないけど(笑)

いや、これで充分満足だから多分しないけど(笑)


これを

アヴェントゥーラに装着




うん、いい感じ(*^-^*)


つか、グリップのコルク汚ぇ~なぁ( ̄▽ ̄;)(笑)



もうすぐ

  ぐるさる大会  東西対決 春の陣
~ナチュラル チンパワーの逆襲~


が始まります(^^)



このタックルで

何とか1本デカイのを

獲ってきま…

獲りに…

獲れ…

獲…



獲れるのか?( ̄▽ ̄;)(爆)



参加ご希望の方は

ぐるさんのブログコメントに

東か西か書いて

【仕方無いから参加してやる】ウッキー  !   ヾ(。`Д´。)ノ

↑これをコピペして

貼り付けて頂ければOKですよ(*^-^*)(笑)

途中参加もOKですよ(^^)



さーて、ちょっと頑張りますか(≧∇≦)


とりあえず今から







仕事行ってきま~す・゜・(T^T)・゜・(笑)