仕事の様子。 | EL DIARIO DE MASA    ~Recuerdo agradable en Chile~

EL DIARIO DE MASA    ~Recuerdo agradable en Chile~

大地震のあった南米チリ、コンセプシオン。
老人ホームで作業療法士としてボランティア活動をしながらも、温かい家族や友人、同僚や仲間に囲まれ楽しく生活していま~す!!
そんなブログ。

実は…

僕…

老人ホームで働いたことなくて汗

経験値0あせる


今までは精神科病院で勤めてて、精神障害者の社会復帰というか、生活指導というか…そんな堅苦しくなく、楽しくやってきたわけで…


そんな僕がチリに来て、初めての老人ホームでの仕事ががチリの老人ホームでの仕事で…

ってかボランティアなんだけど、なんとかやってますっていう日記。


作業療法士は僕1名。

求められることが多く、スペイン語も片言で、日々悩みながら凹みながらやってます。

白髪、増量しました!!


今回、たまたま、施設長が「施設の様子を写真に撮りたい。」って言い始めたので、大量に写真をゲット!!


それでは…始めますか。


編み物をするアナ。

いつもお菓子を、「食べなっ!!」って僕のポケットに入れてくる、やさしいおばあちゃん。
EL  DIARIO  DE  MASA




いつもサボってるけど、手伝いをお願いするとけっこうまじめにやる、準看護師ナティー!何気に美人。
EL  DIARIO  DE  MASA


薪ストーブの前でおしゃべりするおばあ達。
EL  DIARIO  DE  MASA




看護学生とチェスを楽しむマリオ。

彼は威勢のいい”海の男”って感じのおじいちゃん。

毎朝握手するんだけど、握力強すぎて痛ぇ~って!
EL  DIARIO  DE  MASA



たまに施設に来る美容師さんたち。

この後、図々しく僕も切ってもらいます。

EL  DIARIO  DE  MASA



食堂のおばちゃん達。

彼女ら、けっこう優しくて、いつも

「まさ!お代わりするかい?」

って聞いてくれる。

僕も甘えて…

「うん。おかわり~」って。
EL  DIARIO  DE  MASA




巨大な肉とオルガ。

EL  DIARIO  DE  MASA



Lavanderia(洗濯所)で仕事をするマルタ。

いつも煙草をプカプカしながら60人分の洗濯ものを洗い、干してます。
EL  DIARIO  DE  MASA




天気のいい日はこんな感じ。

細ぉい針金に、ハンガーなど使わずに干す。
EL  DIARIO  DE  MASA



そこを散歩するカップル。

微笑ましいです。

手をギッシリつないでます。
EL  DIARIO  DE  MASA


施設内では、職員によるプログラムが。

以前は何もやってない職場だったんだけどね。

何気にやるとうまいんだよね、進行が。
EL  DIARIO  DE  MASA



9月18日はチリの独立記念日!!

ということで、みんなでチリの国旗を作ってま~す。
EL  DIARIO  DE  MASA




みんなで作った出来上がり作品。

一応…花のつもり。
EL  DIARIO  DE  MASA


続いて、体操。

「さあ、体操始めますよ~!!」って感じ。

EL  DIARIO  DE  MASA




寝てる輩を起こすべく、マイクを使って大声で!

「Hola~~!!!」

EL  DIARIO  DE  MASA




まずは体を動かす体操。

ベルナルディナは、明るく元気なおばあちゃん。

反応も良い!

EL  DIARIO  DE  MASA



ベティーとイダ。

肩の運動でーす!
EL  DIARIO  DE  MASA




フロールとジョランダとラケル。

仲良し3人組で息も合ってまーす。
EL  DIARIO  DE  MASA



バラバラ集団。

タイミング合ってなーい!!
EL  DIARIO  DE  MASA



次は嚥下体操!!

口を開けて、閉めて、などなど。

フアンは笑顔の素敵なおじいちゃん。
EL  DIARIO  DE  MASA




アリロは、声の甲高い人懐っこいおじいちゃん。

ゲンコツ入るか?ってくらい大きく口を開ける。
EL  DIARIO  DE  MASA




掃除をするクリスティーナとベッド。

柵なし。
EL  DIARIO  DE  MASA

まぁ実にまとまりのない流れでしたが、こんなとこで活動してます。

ようやく、慣れてきたのかな~ってとこです。

遅ぇ~って!!

考えることはいっぱいあるけど、マイペースにやっていきますか~


今日、土曜の夜は酔っ払い!

気持ちい~っす。