日本展!! | EL DIARIO DE MASA    ~Recuerdo agradable en Chile~

EL DIARIO DE MASA    ~Recuerdo agradable en Chile~

大地震のあった南米チリ、コンセプシオン。
老人ホームで作業療法士としてボランティア活動をしながらも、温かい家族や友人、同僚や仲間に囲まれ楽しく生活していま~す!!
そんなブログ。

14、15日と、先輩隊員(作業療法士)の配属先(老人ホーム)で日本展が行われるということで、お手伝いに行ってきました!!


目的は、”入居者の老人たちへの楽しみと非日常の提供、および日本文化の紹介”ということで、

折り紙教室

書道教室

着付け教室

茶道教室

ファッションショー

歌と楽器の演奏

踊り

日本とチリの物品店

日本料理の提供、販売

などなど、盛りだくさん!!!



とりあえず、チリのおじいちゃんとの写真から…
EL  DIARIO  DE  MASA


甚平着てます。

EL  DIARIO  DE  MASA




お次は、料理♪

巻き寿司に、から揚げに、豚汁に、甘酒~

100人分作るのって結構大変!!

EL  DIARIO  DE  MASA


うまくできたっ♪

EL  DIARIO  DE  MASA

隣にいるのは、同郷岩手出身のわたるくん。

体育隊員としてチリの小学校で体育指導してます。

盛岡商業サッカー部のキャプテンだったんだって!

地元話で盛り上がりましたニコニコ




空いた時間を利用して、踊り(よさこいソーラン節)の練習!

なんか、金八先生思い出すよね~

まさか、同じこと自分がすると思わなかったさ~
EL  DIARIO  DE  MASA

キメのポーズ!!

なんか戦隊ものっぽくね?

EL  DIARIO  DE  MASA


書道教室!

EL  DIARIO  DE  MASA


着付け教室!

EL  DIARIO  DE  MASA


ファッションショー!

この衣装は、”クエッカ”というチリの民族舞踊の時に着る衣装!

なんか、チリに来たんだな~、ってあらためて感じるね~
EL  DIARIO  DE  MASA


歌と楽器演奏!
EL  DIARIO  DE  MASA




お次は、チリ人による”クエッカ”の紹介!
EL  DIARIO  DE  MASA


ハンカチみたいなのをヒラヒラさせながら踊るんだけど、これが結構難しいDASH!
EL  DIARIO  DE  MASA



とまあ、こんな感じでとっても楽しい2日間を過ごしました。

今回は、日本人10名という大所帯!!

職種も任地もバラバラだけど、みんな良き仲間です!!
EL  DIARIO  DE  MASA