なんと最終の新幹線乗り遅れる!翌日のイベント間に合うか?(2017/9/10) | どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。

こんばんは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のまねじゃーはるです。
 
福島県の郡山の結婚式場から、急いでタクシーに駆け込み郡山駅に向かった。次の日には大阪でドラムサークルの依頼があるからだ。なんとか郡山駅の大阪行き最終の新幹線に間に合ったと思ったら、式場に弦楽器の一五一会を忘れてきてしまった!!明日使うつもりなのに・・・・。
 
しかも、パニック状態で式場に電話してたりする間に最終の新幹線にが行ってしまってた・・・・・。楽器は大阪に送る手配はできたもの。このままだと明日朝からの依頼イベントに確実間に合わない!!!とりあえず次の東京までは行くことができる新幹線に乗り込む。この新幹線が東京駅に到着する時間の20分後に大阪行きのバスがあるのを発見し、なんとか朝までに大阪に到着しそう。
 
 
悠々自適に新幹線の中で、明日のイベントの話合ながらプランを練ろうと思ってたが、東京までの新幹線はバスの予約でバタバタして、東京から大阪のバスはすぐ消灯で話もできない・・。
 
そんなこんなでなんとか大阪に着いて、新大阪の知人の家でシャワーを借りて、すぐ目的地に出発!!
 
ここで頼りになるサポーターのシェリーさんと合流。
 
 
どすんと構えたシェリーさんのおかげで、少し正気を取り戻し、なんとかなにができるか見えてきた。
 
今回は総勢70名ほど幼児とその親御さん。0〜5歳までのこの年齢中心でやるのは初めてだ。
 

 

一度に全員は混乱しそうなので、3回に分けてもらった。まずは0歳から2歳児とその親御さん。親御さん達がすごくよろこんでた。小さな子どもたちも楽しそうにおどってくれた。

 
 
次は3歳児とその親御さん。自我芽生える年頃、わんぱくな元気いっぱいのタイコの音だった。
 
 
そして4歳児5歳児と親御さん。シェイカーをみんなでバケツリレーのようにまわしたり、リズムのまねっこしてよろこんでくれた。思った以上にこちらの想いが伝わってびっくりでした。
 
IMG_20170920_000535973.jpg
 
 
すごくいい感じのドラムの音が・・いつの間にかベースの音を叩きつつ夢の世界へと・・・・。きづいたら、コックリコックリとそんちょーの合図と違うことしてた。あとでお叱り受けました・・・。
 
言い訳ではありませんが、一体感がすごく心地よかったのです。前の日寝てないのもありますが(笑)。
 
子ども達が、すすんで楽器の準備や片付けを手伝ってくれたので、お祭りのような連帯感ができたのかも。
 
今回は、幼児のためのドラムサークルのアドバイスを頂いたり、シャワーを借りたり、ヘルプできてもらったり、主催者の方にもすごく融通してもらい、たくさんの人のおかげでいいドラムサークルができました。ありがとうございます!感謝してます!
 
あわせてぜひ読んでください〜。
 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 
9月23日 にんげんペイントサーカス♪ソルトに絵の具をべったり塗ろう♪ (打楽器で遊ぶワークあり)@交野市
https://www.facebook.com/events/139828569945485/


9月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史
https://www.facebook.com/events/327577894369094/

9月30日 遊びながら学ぶドラムサークルのファシリテーションとは?(特別ゲスト企画)
https://www.facebook.com/events/356733428095884/

12月24日 一万年の旅路特別イベント『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 
http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney

予定 
 10月某日 どんちゃか村のわ@あびこ
 10月22日 ドラムサークル@あびこ
 10月29日 金鳥山の聖地でインディアンフルートツアーvol.3
 12月2日 岸和田市でドラムサークル&アフリカンライブ
 12月中旬 ガイネさんのフルート作りワーク

どんちゃか村HPhttps://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOKhttps://www.facebook.com/donchacamura/