どんちゃかドラムサークル in あびこ(2011/7/17) | どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。

そんちょーです。

先日は久々のドラムサークルでしたー!
6月に予定していたのが被災地ボランティアのために日程を変更したため、みなさんにずいぶんとお待たせしてしまってからの開催となりました。

おかげさまで集まったのが20名!楽器もめいっぱい用意しました。
市外からの参加者さんがほとんどで、ご年齢も0歳~50代と幅広い。しかも今回のドラムサークルが初参加といった方が大半だとのこと。演奏経験もみなさんそれぞれで最近ジャンべにハマってるって方から、中学生のドラマー、ジャズドラマー、更にプロのパーカッショニストまで!?

どんちゃか村も知名度があがってきたぞー!
ひゃーっ、そんちょー、キンチョーですぅ。

$どんちゃか村のブログ,ドラムサークル,大阪-どんちゃかあびこ110717

いやいや、でもでもそんなこんなは問題ないのですよ、ね。
だってプロ、アマ、ビギナー関係なく一緒に一体感が持てるのがどんちゃか村のドラムサークルなのですから~。
先日掛川、浜松、広島とドラムサークルの父であるアーサー・ハルとご一緒させていただいたばかりで私自身ももっとパワーアップしてドラムサークルを提供したい!そう強く思っていたところ。
なのでこうして新しい村民ができていくのがホント嬉しい、そんちょー大感激♪

みんなみんな、待ち遠しく思ってくれたですね。始めた途端に「叩きたい!」って思いが強くて、音も元気いっぱいな様子に感じました。
途中リズムゲームなども取り入れながら進めてたら、少しずつアンサンブルが生まれ始めました。今日初めて顔を合わすのに、気がつくと音をキープしたり、支えたり、遊んだりしてそれぞれが周りと混ざりながら役割を見つけているように聴こえてきました。すっごいな!改めてタイコの力、ドラムサークルの魅力を感じます。
そして気がついたらもう終盤。最後は全員がコーフンいっぱいのランブルして、力いっぱい叩き切りって終わりました!みなさん、手は痛くならなかったかな?

さて次のドラムサークルはもう来週に控えていますよ。
しかも既に満席で現在キャンセル待ちと情報が入っています。
きゃー、すてき!嬉しい悲鳴ー。


おかげさまで「どんちゃか村の子供たち」はどんどん成長中です。
情報はこちら、公式ホームページは下記画像をクリックしてくださいね。
ドラムサークルどんちゃか村HP