幸運をお裾分け | かんチャンネルなんちゃ

かんチャンネルなんちゃ

北九州の美味しいもの(全国チェーン店も多いです)やお出かけ情報など自分で気になったニュースやら、とりあえずなんか色々と載せてます

こんばんは真顔


《今日の一言と猫》

おうちに猫ちゃんがいる(または猫マニア)ご家族の人は知っていると思いますが知らない方もいると思いますので書きます。
口元のぷっくりした部分、
私は毎度マズルと言っていますが
正式名称は『ウィスカーパッド
と言います。



この部分は猫ちゃんによって

大きさが様々です。男の子は大きく女の子は小さいので性別を見分ける時にも役に立ちます。

脂肪と思われがちですが筋肉でできているんですねぇ〜




という事は
イチちゃん
口だけマッチョロボットという事になるが
漏斗胸のせいなのか身体は大きくならないので




アンバランスなマッチョということも言える



















--------------キリトリ--------------  


オナガミズアオかオオミズアオ

を見つけた。虫に詳しくないのでどっちがどっちか分かりませんが

オナガミズアオの方だと

準絶滅危惧種らしい



どちらにせよ

滅多に見られない幸運の蛾

みたい。

手のひらくらいある大きな蛾で




他の蛾と異なる部分は

成虫になると口が退化してしまい

ご飯が食べられなくなるので

1週間ほどの命なんだそうです


蛾界の蝉やね!


スピリチュアルな蛾とも呼ばれているんだって🦋



全国に生息する蛾らしいので

見つけたら捕まえずにそっとしてあげてくださいねイエローハーツ





ではまた真顔