2018年農林水産まつり | かんチャンネルなんちゃ

かんチャンネルなんちゃ

北九州の美味しいもの(全国チェーン店も多いです)やお出かけ情報など自分で気になったニュースやら、とりあえずなんか色々と載せてます

こんばんわ真顔




毎年恒例の農林水産まつり

午前中用事があったので
15時までに間に合うかギリギリでしたが
なんとか終了時の40分前に入場できましたデレデレ


毎年楽しみにしていた秋刀魚は売り切れえーん


奥の方で人がガヤガヤガヤガヤ
旦那が先に人の集まる場所に行っていて

はーーーい👋と手をあげていました

なんだ、なんだ?




かんちゃさんも着いたけれど人の後頭部しか見えなくて何がなんだか?さっぱり?




かんちゃ『コレなんに集まっとーと?』



旦那『知らんけど皆の真似して手あげた。なんかセリやってるみたい』



セリのお兄さん『はいそこ!500円』


へっ!?ʕʘ‿ʘʔ

旦那、手をパーに✋していただけ




そしたらセリの人が



『じゃあ、お兄さん(旦那の事)
僕にジャンケン✊✌️✋勝ったらいい事あるかも』


じゃーんけん、ぽん


ジャンケン勝っちゃって
後ろの人が「えー、いいなぁ。ずるい」と

紙を渡され
この時点でも意味が分からず



周りの人が1400円とか700円で何かをセリ落としていてね


横にまわってみたら


なるほど!野菜のセリ🥬だったみたい!




んで100円握りしめて交換しに行くと


段ボール📦いっぱいの緑黄色野菜野菜ニヤニヤ
(全部みどり)
ラッキー音譜


おばはんとジジイから後ろでごちゃごちゃ言われたけどね(ーー;)



時間がなくて写真が撮れなくて.....



かんちゃさんは↑撮るだけで

外観撮り忘れた出店の

ジャンボソーセージを食べました

付け合わせのマスタードが
巻きグ◯的な感じがいいね♪


もっと遊びたかったけど残念汗
来年はゆっくり楽しみたいですね



それはそうと

このカツオ菜
他県ではあまり売られていないそうですね

ここで一つ、かちゃぺディアラブラブ

福岡ではお雑煮に欠かせない野菜なのですが

なぜカツオ菜という名前なのかと言うと

野菜なのに煮るとダシが出て
その味が魚のカツオに似ているからなのです

だからダシ入れんでもお浸しとかまるで鰹節で和えたかのようになります

そして、栄養がすごい

茹でるとほんのりカツオの匂いっぽい

以前、ミーが3歳の時
全く水分を取らない時期がありました

しかし、このかつお菜を
茹でて冷まして与えたらがぶ飲みしたという伝説があります٩(ↀДↀ)۶
※どの猫も合うとは限りません


野菜だけだから塩分0
栄養入っているからね、おかげさまで

前回の記事を見ての通り大きくなりました



見かけた際は是非お試しください黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


---------------キリトリ---------------


《今日の猫》


マズーは冬毛になりました
が!頭部だけ赤ちゃん毛です。


/では、またなぁー\