マラソンが趣味の私。

フルマラソンは、2回目でサブ4達成。
以降、出るたびに順調にタイムを縮めたものの、3時間42分からは縮められず…。


学生時代の運動経験はゼロ。
ランニングクラブ等にも入っておらず、全て自己流。
(というか、何も考えず走っているだけ…)


「月の走行量を増やす」プラスアルファで何かをしないといけないんだろうなぁと思っていました。



そんな私にやってきた昨日の神現場!

某ランニングイベントのMCです。


ゲストは、某メダリストと有名プロコーチ。
ランニングフォームやトレーニング方法のレクチャー、めちゃくちゃ聞きたい!楽しみ!

と、ルンルンで出発。


朝は結構寒かったので、白のタートルネックをインに白のパンツ、いつも履いているランシューで現場入り。

流石にMCだから走れないよね、と、思いつつ、一応ランニングタイツも持参して。


ゲストさんとの打ち合わせの最後に『実は私もフル走るんです…』とさりげなくアピールすると…

へぇ!そうなの!どれくらいで走るの?
速い!学生時代、スポーツしてた?
普段どれくらい走るの?
すごいね、それ素質あるよ〜!

と、色々お言葉をかけていただき。

スタッフさんも、一緒に走っちゃいなよ!と…!


そんなわけで、本番30分前、サッとランウェアに着替えて本番スタート。


トークショーからの、
ゲスト様とペアになり、ストレッチ、
トラック3周のウォーミングアップ
中上級者グループのランニング教室、
2kmのタイムトライアル。

参加者の皆さんと一緒にフル参加。


もう、最初のストレッチから、うわ!これやるとすごい楽に足が上がる!など、新しい学びが沢山!

最後のタイムトライアルは、普段より全然速い、キロ4分30秒ペースでした!


参加者の皆さんにも、色々話しかけていただいたり、
先に走り終わったみんなで、他のみんなにエールを送ったり、
合間、合間にマラソントークで盛り上がったり。

何やり、みんな楽しそうに目を輝かせながら参加されていて、本当に素敵な時間。


今日は絶対、ラン前に昨日のストレッチをしようと決めています。


これまでもスポーツ系のイベント司会経験は沢山あり、私自身も体験させていただくことはたまにあるのですが、一緒に走らせてもらったのは初めて!

いやぁ、楽しかった…!!!



振り返ると、今月は、ご一緒させていただいたトップアスリートの方が、5名!

トップアスリートの方々を心からリスペクトしているので、直接お話を伺える機会を沢山いただけることは本当に貴重。




昨日は、マラソン好きのMCで本当に良かったぁぁと心から思った一日でした。



※写真は最近の屋外現場のまとめ