ジャパンモビリティショー2023


ものすごい盛り上がりです!
平日でも朝から入場ゲートは、とてつもない行列!

私は、10/27〜10/31まで、Japan Future Sessionで喋っていました。


前回、前々回は、全く関わっていなかったので、東京モーターショー2015ぶり!
つまり、は、8年ぶり………!!!


名称も、東京モーターショーから、ジャパンモビリティショーに変わり、いや、本当に様変わりしたなぁと感じました。









もっと沢山撮ったつもりが、そんなになかった。。



日産のステージ、すごくワクワクしたなぁ。


お仕事でお世話になっている、SONY様も、モビリティショーで展示するよと伺っていた、AFEELA、見てきました。



今がまさに過渡期。


ここ数年で大きく変わるんだろうなぁ。

映画の中の世界が、現実になろうとしています。

というか、もう一部では現実になっています。



自工会の副会長の皆様もおっしゃっていましたが、第一回ジャパンモビリティショー、モーターショーから大きく進化し、モビリティをとりまく全体を網羅。仮想ではない、近い未来の姿を感じることができました。


私がいた、Japan Future Sessionは、ほぼ全てのセッションが立ち見が出るほどの大盛況!



『様々なジャンルの方々に登場いただき、モビリティから広がる未来や可能性について、色々な視点・テーマで考え、皆さんと一緒に「乗りたい未来」を探していかたいと思います。』


何十回も言ったので、もう台本を見なくても出てくるフレーズですが、この言葉の通り、本当にバラエティに富んだセッションでした。



ロボット×モビリティ

Googleにソフトバンク

水素×モビリティ

カーボンニュートラル×モビリティ

メタバース×モビリティ



いやぁ、面白かった!!!!!




動画、まこさん、ありがとうございます!




あぁ、時間があったら、あと7時間くらい使って会場を回りたかった。。。


これから行かれる皆さま!


歩きやすい格好で!

水分補給して!


たっぷり堪能してくださいね!!!!