こんにちは☀


あの日からはや2年…

あの天使のようなふわふわボーイが爆誕してはや2年…




第二子いくらちゃんが2歳になりました!!お祝い

どうもぼくです


あんなちっちゃいかわゆいベビーがいまや立派なイヤイヤ2歳児に爆笑!!


また成長記録は書きますが、お誕生日周りのことを記録します!


まずは保育園でのお誕生会。
わが家の兄弟が通っている保育園では毎月お誕生月の子どもたちが一同に集まって、以上児の子どもたち&誕生月子どもの親たちがお祝いする、という誕生会があります(ややこしい説明わかりますか?)


なので今回はいくらちゃんが祝われる&たまおちゃんがお祝いで見守るというのがダブルで見られる✨ニコニコ


ということで夫婦2人とも張り切って有休取って挑みました笑
いったん子どもたちを預けたら近くのスタバで久しぶりの大人時間。

「子どもたちがいないと楽だね…」
「ゆっくり景色見ながら歩けるね…」
「常に気を張らなくていいって楽だね…」

と、約30分くらいでしたがとても満喫できました泣き笑い


そして待ちに待ったお誕生会。

イヤイヤ真っ盛りのいくらちゃんは、果たしてみんなと同じように大人しくできるのか…
たまおちゃんは親たちを見つけて寂しがったりいくらちゃんを羨ましがったりしないのか…

ドキドキで見守りましたが、
結果、
びっくりするくらい2人ともお利口さんでした爆笑


メダルを授かってじいいっと見つめるいくら氏

んじいいいいい…


そんな弟を優しく見つめる兄たまお氏
※…と見えて本当はあんまり見てなかった。
美しき兄弟愛…✨(に見える)


みんなと一緒に手拍子したりして!!あんぐり
どこの良い子??ベベベ別人…??
ぱちぱち〜


ということで、だいたい20分くらいの誕生会でしたが、まっったくイヤイヤすることもなく終始ご機嫌な天使のいくらちゃんでした飛び出すハート
※どうやら保育園では基本的に天使バージョンしか見せてないらしく…家ではイヤイヤ全開暴れ馬🐎なことを先生に話すとすごくびっくりされます泣き笑い


誕生会が終わったらいくらちゃんだけ一緒に帰り、近くのサイゼリヤでランチ。
珍しい一人っ子時間を満喫してました✨
※心なしかいつもより暴れ度も少なく、夫と「子ども一人だと楽勝だね…」と感激しました。

ぼくちんは良い子です。


そして迎えた誕生日!!
数日前からリビングを誕生日仕様に飾り付けし、
※たまおちゃん一歳の誕生日から使ってる飾り
※恐竜は誰にもヒットしてないけど
※でも奇跡的にハロウィンぽい色合い?


誕生日当日はド平日なので週末に誕生会をしようと計画していた矢先…


主役のいくらちゃんが、まさかの顔面負傷不安
わかります…?


ズーム驚き
ザンッ!!!



鼻の下に大きなかさぶたネガティブ
保育園の帰り、走ってて顔からこけたらしいです…
(夫が迎え担当の日。すぐキャッキャと走り出すいくらちゃんだから私のときはいつも気をつけてたのに、ヤツは『元気だな〜』くらいに呑気に見てたらしい凝視)
(その後、ちょっとジュクジュクしてきてしまって仕事の都合つけて医者に連れて行ったのは私…まじでやってくれたなあいつ…)

おまけの目の近くの長い傷は、たまおちゃんと喧嘩してひっかかれた跡ネガティブ

せっかくの2歳の誕生日なのに、こんな荒ぶれたアウトローな感じに仕上がってしまいました昇天

誕生日当日はそんな予期せぬ通院やらたまおちゃんのイヤイヤやら私の激怒りからの泣き←(迷惑)やらでバタバタと過ぎ去り…


そして迎えた週末のお誕生会!
まずは朝イチでプレゼントタイム🎁

事前にトイザらスにみんなでリサーチにいき
※これがめちゃくちゃ大変でした…2人とも全然おもちゃから離れないし、無理やり引き剥がそうとするとすぐ床に転がる方もいるし(冒頭の写真はその時のです)…本当は夫とあれこれ相談しつつ決めたかったけど無理で、子どもたち見守り役とプレゼントリサーチ役で交代しながらLINEで写真を送り合って決めました爆笑


そんな試練を乗り越えて買ったのがこちらです。


 


こちらは、私が勝手にいろいろ参考にさせてもらってる歌子さんという方のブログで前に紹介されていて、ずっと気になっていたのです。


歌子さんのブログ 

※許可とっておりません!!勝手に紹介してすみません!!!だめだったらいってください!!!

わが家の兄弟は2人ともボールコロコロ系が好きでして。

例えばママ友の家にあるこのおもちゃとかもずーーーっと好きで、ママ友の子より誰より一番遊んでおり笑、

 

 


遊びにいった先でボールコロコロ系があると2人とも分かりやすく貼りついて遊ぶのです爆笑

この前行ったおもちゃ美術館でもこういう系ひたすらずっと二人で転がしてました。
コロコロ〜


ピタゴラスだとボール転がしが思う存分できるし、ブロックとか組み立て系の面白さもあるだろうしと。
ただちょっと予算オーバーなのがネックで…驚き
でも買ったら間違いなく二人とも遊んでくれるだろうし、思えばいくらちゃんは服からおもちゃから何から基本的に全てたまおちゃんのお下がりなので、ちょっとくらい彼にお金を使ってあげてもよかろう!と決めました指差し


気になる兄弟の反応は…

予想通りめちゃくちゃ食いついた!!爆笑飛び出すハート
ハァハァ…
※2人とも興奮しすぎてものすごいハァハァしてた笑


たまおちゃんとか興奮しすぎて汗だくになってシャツ一枚になったり(10月末の肌寒い日です昇天)
ハァハァ…ハァハァ…!!


思いのほか喧嘩せず仲良く遊ぶ姿も!ひらめき
※ま、秒で喧嘩に発展しましたけどね
ボールここにいれてみ!
※あまりに食いつきよすぎて2個しかないボールの取り合いになるので、急遽100均で猫のおもちゃのボール買ってきて追加投入しました。


ということで、ちょっと予算オーバーだったけど2人ともすごく喜んで遊んでくれるので購入してよかった!!
見本もいくつかあるけど、理系頭の夫が難なく大物を作り上げるのに対し、私は難易度中くらいのでヒーヒーいってしまい爆笑
たまおちゃんにも「お母ちゃんは…これはちょっと難しいかな!こっち作ってみたら?」と、気遣われる始末です昇天
大人の脳トレにもなりそうなので頑張ります笑


そして夜はお誕生日パーティー指差し
メニューはいつものごとく、見た目より味!
質より量!のぷりこ飯です爆笑

どおおおおん!!!
※言い訳ですけど張り切って見慣れないメニュー作ったり、顔描いたり飾り付けするとたまおちゃん警戒して食べてくれないんですよ…だからね…いろいろしたくてもできないんですよね…あー残念!!(ウソです。そういう子で助かった!って思ってます)

予想通り2人とも爆食いしてくれましたニコニコ


最後はお待ちかねのお誕生日ケーキ🎂
待ち切れない男がバックに…



電気を消してみんなでハッピーバースデーの歌を歌ったら、暗いのが怖くて泣きながらぱちぱちするいくらちゃんニコニコキューン
びええええ!!!

ロウソクをたまおちゃんに消してもらったあとはニコニコしながらペロッと完食しましたニコニコ


いくらちゃんが生まれて本当にあっという間の2年でしたが、やんちゃ坊主ないくらちゃん。
これからも(色んな意味で)目が離せません!!


どうかあんまり大怪我せずに大きくなっておくれよ。 
ぼくちんのこと…?