*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

1年前の話。

 

実家が築40年を越え、あちこち痛みが目立ち始めた。

20年前に再塗装した屋根と外壁はもう限界。

 

父は雨樋の掃除だけでもしておきたいと。

しかし母はヘソクリ出してきて200万までなら出せると!

 

両親は80歳前後だが、まだ二人とも元気。

人生100年時代。

そう考えると、払えるなら今が塗装のタイミング。

 

 

 

その為、一か月以上前から俺も一緒にリフォーム屋さんとの打合せに参加していた。

 

しかしその事をよく思わない人物が。

 

 

 

それは、俺の妹だ。

 

「親はもう80だよ?

 どうせ長くないんだから、家の事なんかより入院した時の為にとっておきなよ!

 両親の貯蓄がいくらあるのか、兄貴が知ってるかしらないけどさ。

 リフォームなんてして、すぐに病気になったらどうするのさ。

 お金なくて入院できませんってなったら、兄貴が面倒見ろよ!」ムキー

 

 

 

 

 

妹の言う事ももっともだ。

 

だけど両親を雨漏りし始めた家に住まわせたままな事には、なんの感情もわかないのだろうか。

万が一を考えるのは必要だが、もうすぐ死ぬと決めつけて元気な両親の前でそんな話するなよ。

言ってる事は決して間違ってないのだろうけど、言い方ってもんがあるだろ…

 

父は雨樋の掃除だけでも良いと言ってる。

見積もりが高ければそれで良いと俺も思ってる。

 

だけど屋根や壁がすでに傷んでるのも事実。

来年くらいには塗装した方が良さそう。

今年は受付終了してしまったが、来年になれば自治体の助成金が使えるかも…という期待もある。

 

 

 

しかし妹のイライラは止まらない。

 

「塗装するにしても屋根だけで良いじゃん!

 そうすれば足場の費用いらないでしょ。

 だって雨樋の掃除は足場作らないんでしょ?

 だったら屋根塗るくらいなら梯子で良いじゃん!」ムキー

 

 

 

 

何言ってるか、さっぱりわからんのだが。

呆れてそれ以上、言い返す事をやめた。

 

足場がなかったら汚れが周囲に飛び散るとか、塗料持って梯子上がるのかとか、いちいちそんな説明してやらなきゃならんのか。

ちょっと考えたらわかるだろ。

(わからないようなので、後日そう言ってやったけど)

 

それに壁だってコーキングや窓枠も傷んでるんだから、今回屋根だけ塗装したとしても近いうちに外壁も必要になる。

そんなことをする方が二度手間、お金と時間の無駄だ。

 

 

 

でも妹が怒るのも理解は出来る。

両親が死ねば遺産になるはずのお金を使って

不倫した女の子供の物になる家

をリフォームするのが気に食わないのだろう。

 

例え離婚しても、ウチの子が不倫女の子供である事実は消せない。

 

 

 

妹はおそらく俺以上に、H氏と妻が不倫してる事を確信してる。

 

 

 

 

もともと妹とは仲が良かった。

両親の面倒みてくれて助かってるし、言ってる事もわかるから言い返したくない。

こんな事で仲たがいしたくない。

 

 

 

 

 

結局、この時はリフォームをした。

そして父は今年も別の所を直している。

 

妹の事をよく思ってない父は、具体的に俺だけに教えてくれた。

株でだいぶ儲けたそうだ(笑)