*初めての方は、こちらをご覧下さい。


 

 

 

 

 

 

 

不倫とは全く関係ない記事です!

 

 

 

 

 

 

どうも、どんべえです。

昨年末の韓国出張の話の続きです。

 

 

前回はこちら!

 

 

 

普段あまりテレビを観ないが、海外では言葉に慣れる為、基本つけっぱなし。

 

韓国のテレビのチャンネルは0から999まであった。

全部が埋まってる訳ではないが、かなりのチャンネル数。

 

何か面白いのないかな~とザッピングしてたら音楽番組やってた。

すっごく楽しそうに歌ってる!

 

流れてきたのは演歌っぽい感じ。

調べてみたら、トロットというそうだ。

 

 

 

 

 

  トロット

日本統治時代に入ってきた日本の演歌から派生したものであり、日本では韓国演歌とも呼ばれる。

 

 

あ!

桂銀淑さんもトロット歌手なんだ。

 

 

 

 

 

番組をそのまま観てたら、同じ人がトロット以外にもいろんなジャンルを歌ってた。

他の人の曲のカバーだろうか。

(後でわかったのだが、全部本人のオリジナルだった)

 

グーグルレンズで画面に書かれた文字を読み取ったら、歌ってるのはヨヨミさんという事がわかった。

 

 

 

 

 

 

 

  ヨヨミ(英語:Yoyomi、漢字 : 姚姚美)

大韓民国のトロット歌手、シンガーソングライター、俳優。

主なジャンルはトロットだが、バラード、R&B、ダンスミュージック、ロック、ポップスなど様々なジャンルを熟す。

本人が作詞、作曲した曲も多数ある。

2018年から芸能、広告モデル、CF、ドラマ、映画、MC、DJ、ライブ放送など多方面で活躍している。

 

韓国に興味なかったから全然知らなかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨヨミさんのYouTubeチャンネルからいくつか紹介します。

(本当は全曲紹介したい)

 

 

 

 

Alarm of love

日本でこんなキュートな演歌歌手見た事ないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Who's that guy

デビュー曲はユーロビート調。

コッチの方が大人っぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Come Back

この曲は、かなり演歌寄り。

どれ聴いても感じるが、ヨヨミさんは息の使い方や声の振るわせ方が秀逸と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

Love is a beautiful sad color

最新曲!

 

 

 

いろんなジャンルを歌い上げる歌唱力。

MVごとに全く異なる表情を見せる表現力。

 

すっかりハマってます。

こんなにも魅了されたのは、Novelbright 以来だなぁ。

 

 

 

Novelbright のボーカル、竹中さんについて書いたブログはこちら~

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に戻ってからもヨヨミさんの曲を Spotify や YouTube で楽しんでます!

YouTube は自動翻訳機能を使えば、ライブ配信も楽しめる。

 

こうやって他国の文化に触れる事が出来るのは、とても幸せな事だと思う。

 

 

 

 

CDまで買ってしまいました♪

 

 

 

このCDを買った時の話。

 

 

ヨヨミさんの曲、カラオケには無さそうなんだよな~

まだ日本ではマイナーなようだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

…あれ?

トロットオーディションを、ABEMAでやってる?!

2/23が決勝らしい。

 

すでにトロットブームは日本にも来てたのか。

知らなかった。

 

ちょっと見てみたら、日本人が日本の懐メロ歌ってた(汗)

これトロットかなぁ。

 

 

 

 

 

そういえばヨヨミさんは、日本進出の計画があったようだ。

しかしコロナ禍で断念。

 

 

こちらはコロナ克服応援リレーメッセージ。

日本語で呼びかけてる貴重な動画。

 

語りだしたら止まらないので、今回はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く。