*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻の不貞を知り、弁護士さんに相談した。
 

「離婚に至った場合の
 奥様に請求出来る慰謝料の総額は
 多くても2~3万ねー」

と言われた。
(不倫相手は特定できてないので
 当然、間男には慰謝料の請求も出来ない)


 

 

 

 

 

 

当時の妻は扶養範囲内のパート。
俺が持ち家に住み続けると
財産分与で価値の半額を
妻に支払う必要があるので
その分を考慮した結果だろう。(注)
 

財産分与を放棄させる代わりに
慰謝料はもらわない。
請求したとしても一か月の収入の
2~3割を差し押さえるのが限界と。

 

 



弁護士さんは言った。


「それでも収入の少ない奥様には
 大きな痛手ねー」


 

痛手?

離婚した後の妻が痛手を負ったからって
そんなのは知ったこっちゃない!
それに実家に戻れば、今とたいして
変わらない生活送れるじゃん。

 

 

 

 

痛手を負わせたい訳じゃないんだよ。

痛みを取り除いて欲しいんだよ。

 

それが出来ないなら

お金で解決するしかないんだよ。

 

 

 

 

 



注:最近調べてみたら、家の価値より
マイホームローンの残高の方がはるかに上だった。
家の価値の下がり具合の方が
ローンの減り具合より急激に落ちるのが普通なので
多くの場合がこのパターンになるようだ。
だから弁護士さんは持ち家の
財産分与について言及しなかったんだね~




 

 

 

 

 

 

プロフィールで、

 「これまでの あらすじ」をチェック!

 

どくしゃになってね!