どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは7/28(日)での菜園から、順調に成長が進んでいるラッカセイに子房柄が伸びて来ている様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの9号畝ラッカセイを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはタキイ「おおまさりニコニコ

 

 

 

昨秋に収穫したものを今年用の種として保管しており、それを5/4に種まきを行なって、6/16にはこの場所に定植していましたてへぺろ

 

 

 

その後、花が咲き始めたので、7/20には追肥と有機石灰、もみ殻燻炭を混ぜ込んでいましたニコニコ

 

 

 

 

追肥を行なってから1週間しか経ってませんが、栄養分を吸い取ったのか、ひと回り大きく育った感じですてへぺろ

 

今のところ猛暑による影響も出ておらず、葉も枚数も増えて来ています照れ

 

 

近づいてみると、早くも子房柄が伸びて土に刺さろうとしていましたてへぺろ

ラッカセイは花が咲き終わると、子房柄と呼ばれるものが土に刺さって、それが土の中で落花生となるので、たくさん子房柄が増えて欲しいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ