どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/16(日)での菜園から、ラッカセイの苗を定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、ラッカセイを定植する場所はどんべい菜園で言うところの9号畝ニコニコ

 

 

前作ではニンジンヒノナを育てていましたが、6/8にはすべて収穫を終え、翌6/9には畝を耕運して準備を行なっていましたニコニコ

 

 

 

そして、定植するラッカセイの苗はこんな感じに育っていますウインク

 

 

育苗しているラッカセイはタキイ「おおまさりニコニコ

 

 

昨秋に収穫したものを保管して、それを5/4に種まきを行なっており、5/19には無事発芽してくれていましたてへぺろ

 

 

 

もう苗はいつでもスタンバイOKなので、定植を行ないたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

ここからがこの日の作業となりますニコニコ

鍬を使って軽く畝の土をほぐし、サクっと畝を立てましたウインク

 

 

そこへ、株間45cm間隔で4ヶ所の植穴を開け、根が活着しやすいよう、たっぷりと水を注ぎ込んでおきましたニコニコ

前日の夜とこの日の早朝に雨が降っていましたが、さほど土は湿っていませんでしたキョロキョロ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗を4株植え付けました照れ

 

どんべいにしては珍しく株間ゆったりの栽培ですが、昨年もこんな感じでゆったり株間を取って好成績だったので、今年も倣いたいと思いますてへぺろ

 

 

苗の定植後は、たっぷり上からも水を与えておきましたウインク

まずはしっかり根付いて育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ