どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは7/6(土)での菜園から、たっぷり収穫を楽しんだインゲンを撤収し、第二弾の苗を定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でインゲンを育てていますニコニコ

つるありタイプの「モロッコ」をキュウリネットで誘引させて栽培し、その足元でつるなしタイプを上下の二階建てで栽培を行なっていますてへぺろ

 

 

育てているのはつるありの平莢タイプでタキイ「モロッコ」と、つるなしのトーホク「やわらかいんげん」の2種類ニコニコ

 

 

 

 

2種類共にベランダ菜園で4/21に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

その後、順調に発芽が進み、つるありの「モロッコ」は先行して5/3に、つるなしの「やわらかいんげん」は5/6に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

そして、早くも6/16には2種類共に初収穫を行なっており、その後毎週末のたびにたっぷりと収穫を楽しんでいましたてへぺろ

 

 

 

たっぷり収穫を楽しんだインゲンでしたが、落葉も多くなり、着果しているものもほとんどなくなりましたえー

これはキュウリネットに誘引させて育てているつるありタイプの「モロッコ」ですが、だいぶスカスカして来ていますキョロキョロ

 

 

そしてこちらは、足元で育てているつるなしタイプの「やわらかいんげん」の様子ですが、もうほとんど枯れてしまっていますえー

残念ですがどちらも終わりを迎えてしまったので、撤収したいと思いますニコニコ

 

 

つるあり、つるなし、どちらも一気に撤収したら、コンパニオンプランツで混植しているマリーゴールドだけになりましたウインク

ちなみにこのマリーゴールドはネコブセンチュウ予防として効果があると言われており、草丈が大きくなるので、こまめに刈り取るようにしていますニコニコ

 

 

残っている着莢をすべて収穫してみるとこんな感じに照れ

左が平莢タイプのモロッコインゲン13本、右が普通のタイプのインゲン12本の収穫となりましたが、もうほとんど形の悪いものしか残ってませんねキョロキョロ

 

 

 

 

意外に終了が早かったので、もし可能であれば第二弾を栽培したいと思い、6/296/30にベランダ菜園で第二弾の種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

種まきから1週間が経ち、後から種まきしていた「モロッコ」が順調に発芽が進み、大きく育って来ました~ルンルン

発芽率も抜群で、いつもの徒長があるものの、すぐにでも定植出来そうな育ちぶりでビックリですねラブラブ

 

 

一方、つるなしタイプの「やわらかいんげん」は発芽率が悪く、4分の1程度しか発芽せず・・・えー

これでは植え付けの株数が足らないので、2日前に追加で種まきして様子を見ているところですキョロキョロ

 

 

モロッコ」がもう定植出来そうなサイズなので、撤収後に矢継ぎ早に強引に定植させたいと思います~ルンルン

まずは4ヶ所、植穴を開けましたニコニコ

 

 

根が活着しやすいよう、植穴にたっぷりと水を注ぎ込んでおきましたウインク

水が落ち着くまでしばし休憩照れ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植させましたウインク

徒長していたこともあり、だいぶ深植えさせていますが、不定根が増えるメリットもあるように思いますてへぺろ

 

 

刈り取ったマリーゴールドを株元に敷き詰め、上からもたっぷり水を与えておきましたウインク

手前の空いた場所には次の週末、つるなしタイプのインゲンを定植させる予定ですが、果たして苗が揃ってくれるのかどうか・・・えー

 

ここ数日35℃近くまで上昇する真夏のような猛暑が続いているので、うまく着莢してくれるのかも不安ですが、ひとまず失敗覚悟で栽培してみます~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ