どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/22(土)での菜園から、この週末もたっぷりとインゲンを収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの3号畝半分でインゲンを育てていますニコニコ

つるありタイプの「モロッコ」をキュウリネットで誘引させて栽培し、その足元でつるなしタイプを上下の二階建てで栽培を行なっていますてへぺろ

 

 

育てているのはつるありの平莢タイプでタキイ「モロッコ」と、つるなしのトーホク「やわらかいんげん」の2種類ニコニコ

 

 

 

 

2種類共にベランダ菜園で4/21に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

その後、順調に発芽が進み、つるありの「モロッコ」は先行して5/3に、つるなしの「やわらかいんげん」は5/6に定植を行なっていましたウインク

 

 

 

そして、早くも6/16には2種類共に初収穫を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

 

 

こちらは初収穫から1週間が経った、キュウリネットで誘引させて育てている、つるありタイプの「モロッコ」の様子ですニコニコ

キュウリネットに所狭しと蔓を絡ませています照れ

 

 

先週末に初収穫ながら42本も収穫していたので、この日の着莢の様子はどんな感じなのか、近づいて確認してみることにしましたウインク

すると、あちこちでいい感じに収穫サイズに育ったモロッコインゲンがぶら下がっており、期待が高まります~ルンルン

 

 

そして、こちらは足元で育てている、つるなしタイプの「やわらかいんげん」の様子ですニコニコ

着莢の重みで倒れそうになっていたので、先週末にビニール紐を使って囲っていましたウインク

 

 

葉っぱをめくってみると、こちらもあちこちでいい感じの大きさのインゲンがぶら下がっていました照れ

こちらも収穫サイズに育っており、期待が高まります照れ

 

 

と言うことで、この日収穫したインゲンはこんな感じに~ラブラブ

左が平莢タイプのモロッコインゲン64本、右が普通のタイプのインゲン30本の収穫となり、先週末に引き続きたっぷりの収穫量となりました~!!

 

まだあちこちで莢がぶら下がっていたので、もう少しインゲンの収穫が楽しめそうです~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ