どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/22(土)でのベランダ菜園から、プランター栽培しているメロンが着果した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園の通称"コンテナエリア"でメロンを育てていますニコニコ

 

 

育てているメロンはナント種苗「ムーンライトウインク

 

 

毎年、ネット通販で苗を購入しているお店から、夏野菜を購入した際におまけとして苗をプレゼントしていただいていましたてへぺろ

 

 

 

当初は露地菜園で栽培しようかとも考えましたが、週末だけの菜園だと管理が行き届かないと思い、4/27にベランダ菜園で定植していましたニコニコ

 

 

 

 

定植から2ヶ月近くが経ち、元気良く蔓が伸びて育っていますてへぺろ

あともう少しで天井に当たるところまで伸びています照れ

 

 

実は、先週の週半ばの6/19に雌花が咲いていたのを発見したので、すかさず人工授粉を行なっていたところ、どうやら無事着果してくれたようです~ルンルン

まだ楽観は出来ませんが、この大きさになって来ているところを見ると、恐らくうまく結実してくれたのではと思います照れ

 

 

まだ着果したばかりの赤ちゃんサイズではありますが、何とか収穫出来るところまで育て上げたいですねてへぺろ

雌花を見つけ次第受粉出来るのも、ベランダ菜園ならではの利点ですねラブラブ

 

 

2日前の6/20にも雌花が咲いていたので人工授粉したのですが、どうやらここは失敗した様子です・・・えー

この日は雨が降っていたこともあり、やはり多湿の日の受粉率は大きく下がりますねショボーン

 

 

まだ雌花が咲くチャンスもあると思うので、もういくつか着果させてみたいですニコニコ

毎朝チェックできるベランダ菜園の利点を生かし、雌花が咲き次第、すぐに授粉させたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ