どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/7(日)でのベランダ菜園から、露地菜園で栽培する用にキャベツの種まきを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回種まきするキャベツはタキイ「初秋ニコニコ

 

 

今年1月にアップした『2024年菜園でチャレンジしたいこと~!』でも書いていた通り、今年はキャベツリレー栽培にチャレンジしたいと思います照れ

 

 

一応、計画として今年秋からのスタートでスケジュールを立てましたが、酷暑となるどんべい菜園のことを考慮し、夏場2ヶ月の収穫は外していましたキョロキョロ

しかし、今回種まきする「初秋」がそこそこ耐暑性があるようなので、どれぐらい耐えることが出来るのかを見るため、プレとして、実験を兼ねて1年前倒しで栽培してみようと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、まずはセルトレイで種まきしたいと思いますウインク

いつものようにセルトレイに培養土を入れるところからスタートニコニコ

 

 

中央部分に蒔き穴を開け、種を2粒づつパラパラと蒔いておきましたニコニコ

 

最終的には1本に間引きをしてポリポットにポット上げさせますウインク

 

 

種まき後は覆土し、しっかり鎮圧しておきましたニコニコ

この後、たっぷりと水を与えておきました照れ

 

 

そして、今回も温床育苗器「愛菜花」の力を借りようと思いますニコニコ

問題がなければ2~3日程で発芽しそうなので、発芽後はすぐ「愛菜花」から取り出し、簡易温室に移動させてしばらく育苗したいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ