どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは3/24(日)での菜園から、いい感じに育って来ている玉レタスを収穫した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝玉レタス葉物野菜を混ぜっこにして育てていますニコニコ

穴あきタイプのビニールトンネル「換気オービロン」を被せて、保温しながら育てていますウインク

 

 

育てている玉レタスはサカタ「キングクラウンニコニコ

 

 

今季は2段階で時間差栽培をしようと、まずは第一弾としてベランダ菜園で10/29に種まきを行なった後、12/10にはこの場所に定植していましたニコニコ

 

 

 

そして、第二弾は約1ヶ月遅れでベランダ菜園で12/2に種まきを行なっており、この場所には1/14に定植していましたニコニコ

 

初収穫から2週間が経ち、その後どれぐらい育っているのか、ビニールトンネルをめくって中の様子を確認してみることにしましたてへぺろ

左6株が第二弾で1/14に定植したもの、右側4株が第一弾で12/10定植したものになっており、どちらも順調に育っている感じです照れ

 

 

まず1/14に定植した第二弾を見てみると、中心部の結球もいい感じに膨らんでおり、これからの成長が待たれるところです照れ

ざっと見た感じ、葉焼けや虫の被害もなさそうでひと安心ラブラブ

 

 

そして、12/10に定植した第一弾に近づいて見てみると、特に手前2玉がだいぶいい感じに大きくなっていました照れ

虫食いもなさそうで、採れ頃サイズに育っている様子です照れ

 

 

さらに近づいて見てみると、とてもいい感じ照れ

早速、収穫してみようと思います~ラブラブ

 

 

と言うことで、収穫してみることにしました~ルンルン

いい感じに育った玉レタス採ったど~!!

 

 

どのぐらいの重みがあるのか計量してみると、外葉を落とした状態で860g849gあり、まずまずいい感じラブラブ

 

次の収穫はぜひ1キロ超えを目指したいところですね~ルンルン

 

 

この日収穫した玉レタスはこんな感じ照れ

ここのところレタス系の収穫がだぶついており、頑張ってせっせと食べて追い付きたいところです~キラキラ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ