どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/14(日)での菜園から、第二弾となる玉レタスの定植を行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝玉レタスロメインレタス、そして葉物野菜を混ぜっこにして育てていますニコニコ

 

 

育てている玉レタスはサカタ「キングクラウンニコニコ

 

 

2段階に分けて時間差栽培をしようと、まず第一弾としてベランダ菜園で10/29に種まきを行なった後、12/10にはこの場所に定植していましたニコニコ

 

 

 

そして、第二弾は約1ヶ月遅れでベランダ菜園で12/2に種まきを行なっていましたニコニコ

 

 

 

種まきから40日ほどが経ち、現在ではこんな感じに育って来ましたてへぺろ

一部育ちの良くないものも混ざっていますが、そろそろ露地菜園に定植したいと思います照れ

 

 

 

まずは、第二弾を定植するため、ビニールトンネルを外してみましたニコニコ

手前が第一弾の玉レタス、奥が12/3に定植していたロメインレタスになっており、どちらもいい感じに育っていますウインク

 

 

近づいて玉レタスの様子を見てみると、心なしか中心部分の葉っぱが巻き始めている感じです照れ

 

それにしてもこの「キングクラウン」は葉先がギザギザしているのがとても特徴的です照れ

 

 

今回はその隣の空いたスペースに第二弾を定植させようと思いますニコニコ

元々、この畝は2分割していたのを、12/24に1つに合体させていたので、マルチを重ねたりしてシワシワになっていますがご愛敬です照れ

 

 

まずは、第一弾同様、3条千鳥の株間30cmで6個植穴を開けましたニコニコ

根が活着しやすいよう、植穴にたっぷり水を注ぎ込んでおきました照れ

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植しましたてへぺろ

 

第一弾と並んでいい感じに定植出来ましたが、2株ほど成長が良くないのが気になるところですが、そのうち追いついて来るでしょうてへぺろ

 

 

定植後は上から水を与え、再びビニールトンネルを被せておきましたニコニコ

まだまだ寒い日が続きそうなので、ビニールトンネルに守られてしっかりと育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ