どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは2/3(土)での菜園から、夏蒔き冬採れのニンジンは又根や短足が多く不作だった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ニンジンを育てていますニコニコ

 

 

育てているニンジンは、金時人参がタキイ「本紅金時」、西洋人参が同「Dr.カロテン5」と「陽明五寸」の3種類ニコニコ

 

 

 

 

当初、7/30に植え付けを行なっていた今季のニンジン栽培でしたが、猛暑による暑さと水分不足によりほぼ全部が枯れてしまいました・・・ショボーン

 

 

そこで8/11には再度トイレットペーパー芯を使って種まきを行ない、8/20にはリベンジで植え付けを行なっていましたキョロキョロ

 

 

 

年が明けて早くも2月になり、残っているニンジンはすっかりヨレヨレの状態になってしまいましたえー

そろそろ後作の準備も進めたいこともあるので、この日に残っているものを一気に収穫したいと思います~ルンルン

 

 

まず最初に「本紅金時」を引っこ抜いてみたところ、いい感じのものが出て来ました~キラキラ

いい感じに育った金時人参採ったど~!!

 

 

しかし全部引っこ抜いてみると、まともなものが少なく、短足や又根のオンパレードとなってしまいましたえーん

今季のニンジン栽培は暑さやネコブセンチュウの影響を受け、短足や又根なものが多く、残念ながら不作のシーズンとなってしまいました・・・ショボーン

 

 

次の春作ニンジンは畝を変えて、仕切り直しで栽培をスタートしているので、今度はスラっとした綺麗なニンジンに育って欲しいですねラブラブ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ