どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは8/20(日)での菜園から、暑さで枯れてしまったニンジンをリベンジで植え付けし直した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ニンジンを育てていますニコニコ

 

 

育てているニンジンは、金時人参がタキイ「本紅金時」、西洋人参が同「Dr.カロテン5」と「陽明五寸」の3種類ニコニコ

 

 

 

 

 

いつものようにトイレットペーパー芯を使って、ベランダ菜園で7/22に種まきしていましたニコニコ

 

 

順調に発芽が進んだので、7/30には発芽したトイレットペーパー芯ごと植え付けを行なっていましたウインク

 

週末だけの菜園なので、直蒔きとなるニンジンは潅水不足などの理由でうまく発芽しないことが多かったため、最近ではトイレットペーパー芯を使って先に発芽させ、それを植え付けることでいい感じに育てられています~♪

 

 

ところが、植え付けから1週間が経った8/5には、暑さと水分不足の影響でせっかく植え付けたものがほぼ枯れてしまいましたショボーン

 

 

ダメ元で8/5には直播で種まきしたもののあまり期待は持てないため、8/11には再度トイレットペーパー芯を使って種まきをやり直していましたキョロキョロ

 

 

 

 

それから1週間が経ち、順調に発芽が進みました~ルンルン

 

水分管理が毎日行なえるベランダ菜園なので、しっかりといい感じに発芽してくれたので、早速、露地菜園に植え付けたいと思います照れ

 

 

 

枯れが始まって以後、遅ればせながら防虫ネットの上に遮光ネットを被せており、それらをめくって中の様子を見てみることにしましたキョロキョロ

ほぼ全滅かと思いきや、一部はかろうじて生き残っている様子えー

 

 

近付いて見てみると、「本紅金時」は当初植え付けたものはほぼ全滅しており、ダメ元で種まきしたものがいくつか発芽していましたウインク

恐らく台風直撃でたっぷり雨が降ったことが良かったみたいです照れ

 

 

隣の「Dr.カロテン5」も当初植え付けたものは全滅しており、追加で種まきしたものが台風効果でいくつか発芽してくれていましたニコニコ

しかし、その隣の「陽明五寸」は当初枯れていなかったので安心していたところ、その後1ヶ所を残して枯れてしまいました・・・えー

 

 

と言うことで、再び溝を掘って、こんな感じでトイレットペーパー芯を並べて植え付けましたウインク

本来なら植え付け前にいくらか間引きをしておくところですが、今回は念のため何もせずそのまま植え付けていますニコニコ

 

 

台風効果で発芽した所はそのまま生かし、欠株になった所はマルチカッターを使ってピンポイントにトイレットペーパー芯を植え付けましたニコニコ

こんな感じで、再び予定本数のニンジンを植え付け完了しました照れ

 

 

植え付け後は畝全体にたっぷりと水を与えましたが、台風がもたらした雨のおかげで、畝の土がそこそこ湿ってくれていたのがありがたいですニコニコ

今度は枯れずに育ってくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

再び、防虫ネットと遮光ネットを被せて、容赦なく差し込んで来る強烈な日差しを防ぎたいと思いますニコニコ

まだしばらくは猛暑が続きそうなので、注意深く見守りながら育てたいと思いますラブラブ

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ