どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは1/13(土)の菜園から、又根や短足が続くニンジンにようやくいい感じのものが収穫出来た様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの10号畝ニンジンを育てていますニコニコ

 

 

育てているニンジンは、金時人参がタキイ「本紅金時」、西洋人参が同「Dr.カロテン5」と「陽明五寸」の3種類ニコニコ

 

 

 

 

今回もトイレットペーパー芯を使ってベランダ菜園で7/22に種まきしており、順調に発芽が進んだので7/30には植え付けを行なっていましたウインク

 

 

週末だけの菜園なので、直蒔きとなるニンジンは潅水不足などの理由でうまく発芽しないことが多かったため、最近ではトイレットペーパー芯を使って先に発芽させ、それを植え付けることでいい感じに育てられています~♪

 

 

ところが、植え付けから1週間が経った8/5には、暑さと水分不足の影響でせっかく植え付けたものがほぼ枯れてしまいました・・・ショボーン

 

 

そこで8/11には再度トイレットペーパー芯を使って種まきをやり直しており、8/20にはリベンジで植え付けを行なっていましたキョロキョロ

 

 
 
その後順調に成長し、10/14には葉っぱがワサワサと育って来ており、11/3には最後となる間引きと追肥を行なっていましたてへぺろ

 

 

 

ようやく11/11には本格的な収穫が始まっていましたが、翌週の11/19には残念な形の多い収穫となっていましたえー

 

 

 

年が明けてしばらくが立ち、そろそろ次のニンジンを収穫しようと、防虫ネットと不織布を開けて中の様子を確認してみましたニコニコ

相変らず葉っぱがワサワサと育っており、防虫ネットの天井に頭をつっかえている様子ですびっくり

 

 

いい感じに首が見えたので引っこ抜いてみると、今季一番の出来栄えとなるニンジンが収穫出来ましルンルン

超いい感じに育ったニンジン採ったど~!!

 

 

サイズを計測してみると、長さ約16cm、太さ約5cmあり、これぞニンジンと言った感じのものが収穫出来ました~ラブラブ

 

今季のニンジン栽培は不作続きで、ようやくいい感じのものを収穫することが出来ましたラブラブ

 

 

しかし後が続かず、やはり今回も短足&又根のオンパレード・・・えー

左4本が「本紅金時」、真ん中1本が「陽明五寸」、右4本が「Dr.カロテン5」になっており、前回同様今回も残念な収穫が多かったですショボーン

 

とは言え、たった1本だけでしたが、ようやく満足のいくものを収穫することが出来、とてもうれしいですラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ